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【ゲーム感想】リリース前からモンハンの感想書いちゃう【日記】


いよいよ今月末に待望の
モンハンワイルズが発売しますね。

楽しみすぎて熱が抑えらんなくなってきてるんで
いったん体験版とかの感想書いてクールダウンしてこうと思います。

ちな、クーラードリンク復活は嬉しい派です。


□もくじ



■その名に違わぬワイルド具合じゃん!

モンスターも、ハンターも、フィールドも…
今作の武骨で荒々しい雰囲気がとんでもなく好きなんだわ…
ワールドの時にも感じたこのドキドキ?
心の奥が疼くみたいにザワザワしてて、
俺の内なる野 生ワイルドがときめいてる!

最初は操作感とかモーションがちょっともっさりしてる?って思ったんだけど
よく考えたら前作が翔蟲使ったスピードアクションだっただけで、
これが標準のスピード感だと思うし
たぶんやってりゃ慣れる。

とにかくそんな細かいとこより
世界観とかビジュアルがかっこいいって話!
バーラハーラとかププロポルとか
キモめの見た目したモンスターがいるのも
個人的にはスコなポイント。


□新モンスターと早く戦わせてくれ!

新しい鋏角種!ラバラ・バリナ!
でかい!ウズ・トゥナ!
新骨格!ヌ・エグドラ!
中黒つくモンスターが多いのには、何か深い意味があるのだろうか。

そんな考察はともかくとして、
ただただ一刻でも早く戦いたい!
武器とか防具のデザイン見たい!

新モンスターに今のところ古龍がいないけど
どんな意図なんだろう。
いやでも昔はラスボスでやっと古龍出てくるくらいだったから
不自然ってこともないか、
近年の作品が立て続けに異色だったってだけで。


■メイン武器どうしようかな!

過去作からよく使うのは片手剣で
他は双剣とかライトボウガンとか。
基本取り回しの良い武器ばっかり使ってたわけなんだけど…
近年、モンハンワールド辺りからは
選り好みせず全部の武器を均等に使うようになってきてて、
メイン武器ってのが無いんすよね。

それに今作は武器を2種類持ち歩けるし
ますます使用回数の偏りが減りそうで、
正直思うところが一つ。

持ち武器を名乗りたい


□一つの武器を愛したい

せっかく14種も武器があるんだから
全部の武器を楽しみたい!
って気持ちが強いあまり、
ひとつの武器を極める気持ちが薄らいでます。

別にその武器しか使わないとかじゃなくて良いのよ。
ただメインの武器を1種類決めておきたい…
名刺がわりに
「おれ○○使いです」って名乗れるようになりたい。

やっぱり片手剣か?
小回り効くしスタンとれるし。
でもハンマーも良いんだよな、
新しい溜め技が面白すぎて。
あとチャアクの回転ノコギリが健在でよかった
斧強化維持すんの大変そうだけど。
ランスもテコ入れ入って面白そうだしなー…


□ベータ版やってみて

そんなわけで
昨年11月に続いて、発売直前の2月。
今作でのメインの武器を決めるべく
いろんな武器で戦ってみた。

やっぱり片手剣か?

ジャストガードと溜め切り落とし
それに滑り込み斬り、と
使いやすくて気持ちいいアクションが豊富に追加されてて、
安心感もあるし片手剣でいいか…ってなりそう。

おまけに発売時には上方修正もされてて
これでジャストラッシュも帰ってくるってんなら…
やっぱり俺の相棒は片手剣なのかもしれない。

けれども一応、ほかにも気になった武器はいくつかあって
チャージアックスの回転ノコギリはやっぱり楽しかった。
斧のもっさりした動きに適応しなきゃいけないのが
個人的な課題だけど、
それでも極めてみたい手触りだった。

あとガンランスの派手さ天元突破してない?
竜杭フルバのコンボがロマンすぎて、
フルバ竜杭フルバ竜杭竜撃砲竜撃砲って…
さすがに楽しいってこれは。
あとリロードにガードポイントあんのも
便利すぎな。


愛猫、グーヤ

■有給とって準備は万端

モンハンワールドの時は発売直後、
面白すぎてプレイ時間が
発売後1ヶ月時点で360時間。
その月の丸々半分だったくらいには
激ハマりしてたから、
今回も生活が破壊される覚悟を持って挑まないと。

モンハンは誇張抜きで
俺のゲーム人生の30%くらいを捧げて遊んでるシリーズだし、
過去から常にプレイし続けてる思い入れの深いタイトル。
新作が出るたびに
この時代に生まれたことを心の底から嬉しく思う
俺だけじゃないよね?

みんな禁足地のどこかで出会ったら
その時は一緒に一狩り行こうね。

PS5勢なので、無縁。
ちょっと会ってみたい。



▽創作日記も書いてます▽


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