頭の中にあるものを傑作だと思い込んでしまう「全能感」こそが、想定外を生むきっかけになる〜頭の中にあるうちは、いつだって、何だって、傑作なんだよな〜
こんにちは!!稲木拓也と申します。
私は現在25歳で、写真家として、東京の街で人物撮影しています!!
今回は「頭の中にあるものを傑作だと思い込んでしまう『全能感』こそが、想定外を生むきっかけになる」というテーマでお話しさせていただきます。
私の好きな小説家は、朝井リョウさんです。
中でも、「何者」は何回も読み直している小説の一つ。
その中で、印象的なセリフがあります。
それは
「頭の中にあるうちは、いつだって、何だって、傑作なんだよな」
です。
人は、何かを思い描き、「こんなことができたらいいな〜」と想像します。
それを行動に移さない限り、夢物語で終わってしまう。
つまり、このセリフを言い換えると、
「頭の中にあるうちは、いつだって、何だって、『駄作』なんだよな」
になります。
本当は駄作なのに、傑作だと思い込んでいる。
であるならば「頭の中にあるものを、形にしよう」ってなります。
でも、頭の中にある時点でも駄作なわけで・・・
だから、それを形にしても、駄作しか出来上がらない。
「え? じゃあどうすればいいの?」
ってことです。
私の場合、写真をはじめたばかりの頃「こういう写真が撮れたら、絶対面白いよな〜」と思っていたことがあります。
「やばい!!これ俺にしか撮れないんじゃ?」と笑
実際に撮ってみると
「あれ? 思っていたのと違うかも」
と気づきます。
先生に見せても「面白くない」という一言・・・
つまり、駄作を作っていたということです。
でも、この駄作は無駄にはなりません。
「駄作を作ったことで、想定外なことが生まれる」から。
実際に形にすることで、「こうした方がいいのでは?」と気づくのです。
だからといって「とにかく駄作を作りまくれ」と言いたいわけではありません。
ここで一番大切なことは「傑作だと思っていたのに、形にしたら駄作だった」という全能感から生まれる想定外なのではないでしょうか?
だって「駄作だと思っていて、作ってみたら駄作だった」は、無能感から生まれる想定内でしかないわけです。
そこに、成長はありません。
こう考えると、
なぜ
「頭の中にあるうちは、いつだって、何だって、駄作なんだよな」
ではなく、
「頭の中にあるうちは、いつだって、何だって、傑作なんだよな」
というセリフにしたかが分かります。
前者は、無能感から生まれる想定内しか起きない。つまり、絶望のセリフ。
後者は、全能感から生まれる想定外が起きる。つまり、希望のセリフ。
頭の中にあるものを傑作だと思い込んでしまう「全能感」こそが、想定外を生むきっかけになるのです。
朝井リョウさんは、その全能感を肯定するため、希望のセリフを選んだのではないでしょうか?
だから私は、
「頭の中にあるうちは、いつだって、何だって、傑作なんだよな」
と思える人で居続けたいと思っています。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
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