見出し画像

CC Maxx第一章 Construct Nitro Mechanoidの出し方


はじめに

主に関東圏でFABをプレイしているいなっしーです。
Bright Lightsの発売からCCフォーマットで Maxx 'The Hype' Nitro を試行錯誤してある程度の形になったため、アウトプットしようと思います。
大前提として、 Maxxは Construct Nitro Mechanoid を出すためのHeroだと思っているので、1つの意見としてお読みください。

今回の記事では、自分が効率がいいと思っている Construct Nitro Mechanoid の出し方を紹介します。
出してからの勝ち方や、注意点などは別の記事で上がるかもしれません

リストはCalling: Melbourne 5thを参考にしてください。
https://fabrary.net/decks/01HEVN58W1FHKPPWAZ8KC4WGD5

これを出すデッキ

Construct Nitro Mechanoid 合体マニュアル

①1ターン目にMaxxの能力でHyper Driverをカウンター2で置く

適当なboostをして、Maxxの能力でcrankせずにHyper Driverを作ります。
序盤にarsenalに置きたいカードは、ロボ、Re-Charge!、軽いBoostです。

●はどう見てもsteam counter

②カウンター2つ以上のHyper Driverを2つ揃える

この手順が一番重要です。
Maxxの能力だけで考えると、boostをしないとHyper Driverが出せないため、
steam counterが2つ、1つのHyper Driverが並ぶことになり、
Construct Nitro Mechanoid の条件であるHyper Driver3つを達成できません。

この問題を解決するためのアプローチが4つあるので紹介します。

・Re-Charge!を使用する
Re-Charge! を使用し、カウンターを3にした後にBoost、Maxxの能力を使用することでHyper Driver2×2の状態を作れます。

一番シンプルな回答

・Big Bertha、CrankshaftをBoostで捲る
②の条件を満たしていない間は積極的にBoostしていきます。
boostで捲れた際にHyper Driverにカウンターを置けるカードが捲れた後に、
Maxxの能力でcrankせずにHyper Driverを作ることによって、2×2の状態を作れます。

想像よりは捲れます

・デッキにHyper Driver(R)を入れる
シンプルにデッキ内にHyper Driverを入れるのも1つの手段です。
crankなしでカウンター3つ、crankしてもカウンター2つで置けるため、
条件を満たしやすくなります。
ただ、手順③以降に引いてしまうとブロックもできず、1枚でプレイできず、arsenalにも置けないカードになってしまうので注意が必要です。

・Master Cogを使う
MaxxのHyper Driverはcrankを持っているので、Master Cogでカウンターを置くことが可能です。

手順③で引いても強いので、かなりおすすめ

③Construct Nitro Mechanoidを引くまで待つ

Hyper Driver2×2を作れたら、
「2枚ブロック+Boostなし6点」や「4枚ブロック」のようなプランでConstruct Nitro Mechanoidを引くまで耐えます。
ここでBoostしてしまうと、合体のターンに動きづらくなってしまうので、気になる方は試してみてください

例外として、Re-Charge!やMaster Cogを使用できる場合には、2×2を維持できるため、BoostしてOKです。

③の段階でarsenalに置きたいカードは0コストのBoostです。

④Nitro Mechanoidを出す

Hyper Driver2×2の状況であれば、
Construct Nitro Mechanoid+0コストBoost+任意の青
の3枚でNitro Mechanoidが出ます。

  1. 0コストBoostをする(Hyper Driver11、リソース2)

  2. Maxxの能力でcrankをして、Hyper Driverを出す(Hyper Driver111)

  3. 青をピッチして、Teklo Foundry Heartを起動(リソース4)

  4. Construct Nitro Mechanoidをプレイ

出た!

カードが余る場合には、Teklo Foundry Heartの必要がなかったり、
Boostカードが0コストでない場合には、追加のリソースが必要だったりしますが、基本は書いた通りです。
リソースが余る場合には脚を起動することでNitro Mechanoidが出たターンに2回攻撃できます。

合体のターンに起動する脚

おわりに

最速3ターン目、平均すると5ターンくらいでNitro Mechanoidが出るので試してみてください

書いた内容があくまで自分の意見なので、何かもっといい方法をご存じの方がいれば(@ina06270627)に教えてください。

以上、気が向いたら二章以降があるかもしれません。

(投げ銭待ってます)

ここから先は

8字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?