メールへの対応どうしてますか?
仕事中にメールが来た場合の対応について、皆さんどうしていますか?
通知が来ても、「すぐには見ずに、後でまとめて見る人」と、「通知が来たらとりあえずすぐに内容だけは見る人」がいると思います。
私は後者で、今している業務よりも優先順位が高い内容だったらどうしよう、と考えてしまうのですぐ確認するようにしている。
基本的に未読メール無し状態にしたいと思い、なるべくそうなるようにしている。
未読メール無しだと安心する。
仕事が滞っている感が無いからだ。
ただ、メール通知来るために反応していると、当然目の前の業務を一旦中断するので、目の前の業務に対しては確実にマイナスな習慣だ。
ケアレスミスも増える。
やはり多くの仕事のやり方のような本には、「メールにはすぐに反応せずに、メールを見る時間を決めて、まとめて確認する」ということが推奨されている。
ただ、私は取組中の業務より、急ぎの案件が来ていないか?相手が急いで返信を受けたいものが無いのか?、がどうしても気になってしまう。
レスポンスが速い人と思われたい承認欲がある小心者なのでしょう、、、。
皆さんはメールへの対応どうしていますか?
工夫している方法があれば教えて下さい!