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(後編)【他チームを見学】 チーム運営/イベント運営のコツって何だろう❓ ~他チームの様子を見てきた話~

この記事は8分で読めます! 🔴 

ビジネスチーム・インパクトの中森です。

定例会の運営って、どう行うんだろう❓」
という趣旨で
他チームの見学をしてきた事を前編・後編に
分けて書こうと思います。


【⭐後編の目次⭐】

● 短い会議 / 長い会議、どちらが良い?
● たくさんの連絡事項、どう伝える?
●「統一」と「自由」、どちらか良い?
● 粗を探すより、良い所探しを!

⚠️前編を読んでいない方は、こちら





短い会議 or 長い会議、どちらが良い?

会議…というか、ビジネスコミュニティの
定期イベント (定例会) の前後に行う
「事前ミーティング」「事後ミーティング」
の話です。
 
 
このあたりは、その人の価値観によって
答えが分かれると思います。


【🔴長い方が良い派

連絡事項 / ディスカッション /
コミュニケーションの時間をしっかり
取り、丁寧に行うことで成果が出る!

【🔴短い方が良い派

事前に各自が読んでおけばよ良い通達」
に関しては、
当日時間をとって音読する必要はない


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連絡事項が多いコミュニティ (や時期) は、
チェック漏れが出てきがちです。

また、
性格的に「事前に読んでおいて」と言われても
読むのが面倒なタイプの人も存在します。
( = 「えっ 読んでないの!? 仕方ない、改めて
ここで説明しますね」ということになる )
 
 
 
🔴 どのようなタイプのメンバーが多いか
( 積極的な人が多い or 消極的な人が多い )
( 事前に読めば十分 or 担当者が読み上げ、全員
同じタイミングで確認すると安心する人 )
 
🔴 連絡事項の量
( あまりに量が多い場合、「連絡の確認漏れ
が無いように自己責任でチェックを」 は
さすがに酷 )
 
など、
状況に合わせて「多少調整」することで
一番良い結果になると思います。


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⚠️なお、この1ヶ月、色々なミーティング
に出た結果…
僕の集中力は「最大 2時間7分」だと
わかりました。





たくさんの連絡事項、どう伝える?

この1ヶ月、様々なタイプの会議に出席
しました。
( 自分が主催 / ゲストとして参加 など、色々 )
 
 
()
・コミュニティの運営に関する会議
・交流を兼ねた、コミュニティの定例会
・イベントの運営に関する話し合い



どんな会でも、連絡事項は5つ以上あり
ゲストとして参加した会のいくつかでは
「うーーーん、こんなに連絡事項が多いと
みんな覚えているのかな❓」
と疑問に感じたときも。
 
( ゲストとして参加した会では、
「部外者 = 他人事」という意識が原因で
連絡タイムを聴いていても
僕は最初2つしか記憶に残りませんでした )


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連絡を伝える担当者としては
「私が話すことは大切だから、忘れず聞いて
欲しい。提出や回答の締切は守って欲しい」
という気持ちでしょうけれど、
 
聞き手からすると
「連絡事項が5つ以上だと忘れてしまう💦」
のも仕方ない気もします。



このあたりは、コミュニティとして
「今、本当に大事なことは何か❓」
( 連絡事項を厳選する )
ことと、
 
「同じ連絡を繰り返さなくて済むように
全員がすぐやる雰囲気 (文化) づくり」
がカギになる気がしました。


【⚠️僕の記憶能力

スーパーに買物しに行く時、
買うものが3種類以上のときは
メモを書いていかないと忘れます。

2つまでなら覚えていられるんだけど…



ここで半分です!



「統一」と「自由」、どちらか良い?

いくつかのコミュニティを見学して
今回初めて発見したのが、
統一」と「自由」のバランスでした。


【🔴バーチャル背景、どうする?

コミュニティによっては、Zoomの
バーチャル背景を統一して
一体感を出している所もありました。

おぉーすごい! と感じたのですが
参加メンバーの個性は感じられず、
一長一短なのかも…? と思いました。

【🔴自由は良いが、格差が…

オンラインで開催するコミュニティで
● Zoomの背景 = 各自で自由
● 30秒前後の自己紹介タイムで
 掲示するスライドも、自由に作成
というところが
4つほどありました。

おぉ~すごい! という人がいる一方で
「手抜きかな…❓」と思える人もいて
“各自が自由に設定” は、
格差を生み出す原因でもあるな~と
考えさせられました。


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一般的な考えを述べると
 
統一 = 一体感、一定のクオリティ
    しかし窮屈・画一化という面も…
自由 = 好きにできる しかし格差も…
など
「良い面」「良くない面」両方があります。



結局、メンバーの意見 / リーダーの判断で
決めることになると思いますが、
根拠があり、納得できる説明」があるか
どうかがポイントなのでは…?? と
思った次第です。





粗を探すより、良い所探しを!

人間、「見学」「評価」などの場面になると
どうしても粗 (良くない面) を探しがちです。
 
 
「イケてない所」「不十分なところ」は
見つけやすいのですが、
それよりも
「効果を出している工夫」「魅力」「強み
を探し、その原因を探す方が
より多くの学びを得られる気がします。
 
 
見学 or ゲスト参加 をさせていただいた
チーム・コミュニティ・団体の皆様に
この場を借りて御礼を述べたいと思います。






まとめ

ビジネスチーム・インパクトが本格的に始まる
のに先立ち、
「定例会の運営って、どう行うんだろう❓」
という趣旨で
他チームの見学をしてきました。
 
 
わかったこと
● どこも試行錯誤の最中
● リーダーの姿勢が大きく影響
● でも、一人一人の意識が最も大切
ということでした。

( 当たり前といえばそうですが… )


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全体を通して一つ結論を書くとすれば、
「チーム内 (コミュニティ内) で成功しよう
と思うなら、個人として積極的に関わる
(または、自分の責任を果たす)」
ことが基本なのかな~

という感じです。
 
 
 
最後まで読んで下さり、ありがとう
ございました!






書いた人: 中森 学

ライター出身。「売れる話の流れ (構成)」
「本人が見落としていた強みを発掘」
などが好評で、
⭐営業資料・採用資料の依頼が多い。

いきなり制作を頼むのはお金が…💦
と心配な方は、
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ご飯のおかずはキムチが多い。






前編の記事はこちら
[ 内容 ]
・定例会は、初参加の人とっては「速い」
・ 知らない単語があると、そこでつまずく
・ 他人事を自分事に変える「ある一言」
・リーダー (司会) の話し方で雰囲気が違う

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● ビジネスコミュニティに入る
 メリット / デメリット




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