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デザインとは、"考え方" そのものである。

デザインとは何か?
「色や形のこと?」
確かにそう思う人も多い。

でも、実はデザインとは、"考え方" そのもの だ。
色や形は、その考えが"目に見える形"になっただけ。
本当に大切なのは、「何を伝えたいか」「何を感じてもらいたいか」
それを突き詰めることが、"デザインにこだわる" ということ。


 デザインの本質は「考え方」

たとえば、僕の米粉ドーナツ屋「田万里家RICE DONUT」。
ただの田舎のドーナツ屋じゃない。

「シンプルで洗練されたデザイン」にこだわる
「主役は何か?」を考え抜く(ドーナツ・宿泊者・地域の魅力)
「感情に訴える空間」をつくる

結果、日本人だけでなく、海外からも人が訪れる店になった。
それは、どこの国の人が来ても「素敵だね」と思える"違和感のない美しさ"を大事にしたから。


デザインは「余白」をつくること

僕は、お店の前に「うちはこんなことやってます!」とアピールしまくるのが好きじゃない。
それよりも、"感じ取ってもらう" ことが大事。

「この店、なんかいいな」
「この空間、落ち着くな」
そう思わせるのが、本当にいいデザインだと思う。


デザインは未来を描く力を持つ

デザインは「今」だけじゃなく、「未来」にも関わる。

僕は、田万里家だけじゃなく、地域全体をデザイン している。
「この地域をどうしたいか?」
「どんな未来をつくりたいか?」

この考えを、地域の人にいちいち確認してるわけじゃない。
でも、僕の中にはしっかりとした "未来のデザイン" がある。


デザインとは、「人の心を動かす装置」

デザインが優れていると、人はそこに"考え"や"思い"を感じる。
だからこそ、デザインにこだわるべきなんだ。

「あなたは、何をデザインする?」

未来をデザインするのは、今のあなたの考え次第。

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