株式会社イミュー

「地域に根を張り、日本を興す」というコンセプトのもと、地域資源のブランド化による産業創出を行っている株式会社イミューの公式noteです。事例の紹介や自治体ご担当者さま向けの情報を発信していきます

株式会社イミュー

「地域に根を張り、日本を興す」というコンセプトのもと、地域資源のブランド化による産業創出を行っている株式会社イミューの公式noteです。事例の紹介や自治体ご担当者さま向けの情報を発信していきます

最近の記事

ふるさと納税における寄付と自治体のファンを最大化する「ふるさとリピートマップ」について<後編>

「地域に根を張り、日本を興す」というコンセプトのもと、地域資源のブランド化による産業創出を行う株式会社イミューが提供する、自治体向けふるさと納税分析ツール「ふるさとリピートマップ(以下、FRM)」について聞きました。 ▼前回記事 ー前編中編と2回に分けて、イミューの提供するふるさと納税分析ツール「ふるさとリピートマップ(FRM)」について説明していただきました。今回はまず、前回の最後にお話があった自治体からの反応についてお聞かせください! 現在お取引いただいている自治体

    • ふるさと納税における寄付と自治体のファンを最大化する「ふるさとリピートマップ」について<中編>

      「地域に根を張り、日本を興す」というコンセプトのもと、地域資源のブランド化による産業創出を行う株式会社イミューが提供する、自治体向けふるさと納税分析ツール「ふるさとリピートマップ(以下、FRM)」について聞きました。 ▼前回記事 ー前編ではFRMの概要や導入メリット、ツールを用いて可視化できる項目の詳細についてお聞きしました。今回は、実際の分析や施策に関する事例をお聞かせください。 イミューではFRMを用いて可視化された寄付者に関するデータを、主に「顧客軸」「アカウント

      • ふるさと納税における寄付と自治体のファンを最大化する「ふるさとリピートマップ」について<前編>

        「地域に根を張り、日本を興す」というコンセプトのもと、地域資源のブランド化による産業創出を行う株式会社イミューが提供する、自治体向けふるさと納税分析ツール「ふるさとリピートマップ(以下、FRM)」について聞きました。 ▼前回記事 ー今回は、イミューが自治体の方々へ提供する“リピート寄付者”に着目した分析ツール「ふるさとリピートマップ」について教えていただきます。まずはツールの簡単な紹介をお願いします! ふるさとリピートマップ(通称:FRM)はふるさと納税で複数年に渡って

        • 重視するのは「地域の特性」と「関係人口の在り方」 | 白糠の挑戦事例に関して<後編>

          北海道白糠町での挑戦事例にまつわるストーリーの後編です。白糠での事業を展開するにあたってイミューが大事にしている想いや、これからふるさと納税に力を入れていく自治体にも応用できる戦略について聞きました。 ▼前回記事 ー前回は白糠町で事業を通して得た様々なエピソードを教えてもらいましたが、地域との事業の中で大切にしている想いを教えてください! 1つ目は、結果に対して真剣に動くことです。自分たちの活動で何をするかではなく、その活動によって何が変わるのかに焦点を当てることが重要

          「アイヌの神様が引き合わせてくれた」関わりの深さが生んだ白糠町とのエピソード | 白糠の挑戦事例に関して<中編>

          北海道白糠町での挑戦事例にまつわるストーリーの中編です。白糠町での事業の中で経験した、印象的なエピソードを聞きました。 ▼前回記事 ー白糠町で事業を展開していく中で、特に印象に残ったエピソードを教えてください! もう3年近く事業を行っているので沢山あるのですが、中でも印象に残ってるのは、現白糠町長の棚野さんから言われた「アイヌの神様が引き合わせてくれた」という言葉です。 ーすごいフレーズですね。どのような経緯を経てそんな言葉をいただくことができたのでしょうか。 では

          「アイヌの神様が引き合わせてくれた」関わりの深さが生んだ白糠町とのエピソード | 白糠の挑戦事例に関して<中編>

          コンサルではなく、一緒に考えるパートナーとして。白糠町との歩みを振り返る | 白糠の挑戦事例に関して<前編>

          前回の記事ではイミューの企業理念やその成り立ちについて聞きました。今回はもうすこし踏み込んだ具体のお話、北海道白糠町での挑戦事例についてです。 ▼前回記事 ー今日に至るまでに、極寒ブリ、ホッキ貝といった自社ブランドの他、シラリカブランドプロジェクトで扱うシラリカいくらやししゃもの事業継承など様々な事業を展開している、今やイミューの代表事例と言える白糠町での活動ですが、どういった経緯で町とのお付き合いが始まったのですか? 最初は弊社からの電話です。白糠町のふるさと納税に取

          コンサルではなく、一緒に考えるパートナーとして。白糠町との歩みを振り返る | 白糠の挑戦事例に関して<前編>

          【代表インタビュー】イミューが実現していく未来<後編>

          イミューが目指す未来について、後編です。 ▼前編記事 ーこれまでにイミュ―の企業理念やその成り立ちについて教えていただきましたが、併せて事業の展望についても聞かせてください! イミュ―という会社の個性や強みは、チャレンジのできるメンバーが、地域に物理的に近いところで主体性をもって動けることと、地域ファーストで動いているところの2点だと思っています。その上で、各事業の展望はこんな感じで描いています。 〇パートナー事業まずはイミュ―の主幹事業であるパートナー事業についてです

          【代表インタビュー】イミューが実現していく未来<後編>

          【代表インタビュー】イミューが実現していく未来<前編>

          前回は現在の事業内容や、今後の展望について教えていただきました。 ー前回の最後に「『あの地域は獲れる魚の価値を上げていて、そのおかげで街が潤っていて、住む人たちの誇りになっている』という所まで持っていきたい。」というお言葉がありましたが、イミュ―や黒田さんご自身がこれから達成していく未来や、具体的な事業の行方についてもっと教えてください! イミュ―のこれからをお伝えするにあたって、先にイミュ―の掲げる3つの企業哲学について紹介させてください。イミュ―では、「ビジョン」「ミ

          【代表インタビュー】イミューが実現していく未来<前編>

          【代表インタビュー】イミュー創業までの裏側

          株式会社イミューでは「地域に根を張り、日本を興す」というコンセプトのもと、地域資源のブランド化による産業創出を行っています。代表の黒田康平さんにご経歴から創業までの裏側、現在の事業内容と展望について聞きました。 前編:イミュー創業までの裏側 後編:事業内容と今後の展望 ◆ものづくり現場での経験-まずは黒田さんのこれまでを伺いながら、イミュー創業にいたるまでの裏側を紐解いていきたいです。これまでどんなお仕事をされてきたのかも気になります。ご経歴を教えてください。 兵庫県出

          【代表インタビュー】イミュー創業までの裏側

          【代表インタビュー】イミューの事業内容

          株式会社イミューでは「地域に根をはり、日本を興す。」というコンセプトのもと、ふるさと納税支援や地域ブランド開発事業を行っています。代表の黒田康平さんにご経歴から創業までの裏側、現在の事業内容と展望について教えていただきました。 ▼前編:イミュー創業までの裏側  ◆事業内容ーそうして(前編)2021年に創業したイミューの現在の事業内容を教えてください! ▪パートナー事業 1つ目はコンサルティングやWeb支援などのパートナー事業です。地方の食を全国に届ける「ふるさと納税」

          【代表インタビュー】イミューの事業内容

          黒田康平 /Kohei KURODA プロフィール

          はじめまして。株式会社イミューの黒田康平です。イミューの取り組みや僕自身のことを知ってもらうため、自己紹介に使用しています。どうぞ宜しくお願いします。 (更新日2024年7月31日) ■プロフィール■事業内容についてパートナー事業 ・戦略/戦術の立案、実行、評価 ・実態調査(ニーズ/ターゲット調査、商品コンセプト/パフォーマンス調査) Web支援事業 ・WEBページ制作、制作ディレクション ・広告戦略、管理、運用 ・ふるさと納税ポータルサイト運営補佐 ・モール運営支援(

          黒田康平 /Kohei KURODA プロフィール