マガジンのカバー画像

この世でいちばんわかりやすいiPhoneアプリ開発

26
iPhoneアプリを開発するためには、Swiftを理解する必要があります。このマガジンでは、Swiftプログラミングを「この世でいちばんわかりやすく」解説していきます。
運営しているクリエイター

2021年5月の記事一覧

5分で理解!Xcode Playgroundの使い方

MacでSwiftコードを手早く実行するなら、XcodeのPlaygroundがオススメです。この動画なら、Pla…

この世でいちばんわかりやすいiPhoneアプリ開発のおはなし【定数とは】

値に名前をつけて、呼び出す地球の直径は12,756kmです。 12756 // diameter of Earth プロ…

この世でいちばんわかりやすいiPhoneアプリ開発のおはなし【変数とは】

このページでは変数について解説します。定数について知りたい方はこちらのページをオススメし…

この世でいちばんわかりやすいiPhoneアプリ開発のおはなし【型アノテーションとは】

定数を使って、演算することもできます。 定数を使った簡単な足し算を実行してみましょう。 l…

この世でいちばんわかりやすいiPhoneアプリ開発のおはなし【関数を学ぶ】

変数について知っておくと、このページの理解が深まります。変数については、こちらのページで…

この世でいちばんわかりやすいiPhoneアプリ開発のおはなし【構造体とは】

現実の物体をモデル化する ここでは、宇宙にある地球や火星などの惑星をコードで表現します。 …

この世でいちばんわかりやすいiPhoneアプリ開発のおはなし【イニシャライザとは】

構造体について知っておくと、このページの理解が深まります。構造体については、こちらのページで解説しています。 インスタンスを作成する一般的に、惑星の名前や直径は経過的に変化するものではありません。 したがって、惑星をモデル化する構造体において、それらのプロパティを変数として定義することは不自然です。 インスタンス作成時にプロパティの値を設定し、それ以降は値を変更できないようにすべきです。  そのためには、プロパティを定数として宣言し、既定値を設定しないようにします。 st

この世でいちばんわかりやすいiPhoneアプリ開発のおはなし【計算プロパティとは】

構造体を知っていると、このページの理解が深まります。構造体については、こちらのページで説…

この世でいちばんわかりやすいiPhoneアプリ開発のおはなし【プロトコル】

プログラムの中で、そのコードが「どのような使われ方をするか」を決める規約を プロトコル と…

この世でいちばんわかりやすいiPhoneアプリ開発のおはなし【オプショナルとは?】

「値が無い状態」を許容するここでは、ある企業の株価を追跡するプログラムを考えます。 株価…

この世でいちばんわかりやすいiPhoneアプリ開発のおはなし【強制アンラップを学ぶ】

オプショナルについて理解しておくと、このページの理解が深まります。オプショナルの基本につ…

この世でいちばんわかりやすいiPhoneアプリ開発のおはなし【If条件分岐とは】

ここでは、降水確率に基づいて適切なアドバイスを行うプログラムを考えましょう。 降水確率は…

この世でいちばんわかりやすいiPhoneアプリ開発のおはなし【Guard構文とは】

関数を可能な限り早い段階で終了すると、コードが読みやすくなると言われています。このページ…

この世でいちばんわかりやすいiPhoneアプリ開発のおはなし【配列とは】

データを並べて扱えるようにした型を 配列 といいます。 Swiftプログラミングにおいて、配列はArray型として定義されています。 配列データのリテラルは角括弧[ ]で前後を囲むことによって、記述できます。 ["Monday"] 上のコードは、文字列の 要素 がひとつだけ並んだ配列を示しています。 配列の要素は、カンマ記号,で区切ることでいくつでも並べることができます。 ["Monday", "Tuesday", "Wednesday", "Thursday",