【0308修正】ライスシャワーのシナリオをクリアするためのメモ

・追記

URA優勝しました!なにをすべきかわかったよ!なので情報を共有します。

★サポ編成に必須カード「金枠回復スキル」。SSRスーパークリークが有名だけどイベントSSRスペシャルウィークでもいいとおもう(先行)。SR鬼龍院葵ちゃんの回復スキルでもいい。回復量は同じだ。

★サポ編成にほしいカード「SSRのスピードタイプ」。3枚くらい。理由は天皇賞春→有馬記念の短期間でスピードを300前後稼がなければいけないため。天皇賞春を目指してるとスピード系スキルも乏しいだろうからここでスピード系スキルをとりたい。クリークのマエストロの要求スキルptが重すぎる。

余談だけど「短距離血統はステイヤー(長距離)になれる」を身を持って体験した。長距離どんとこいの名馬キタサンブラックの母父にはサクラバクシンオーがいる。Cygamesはここまで狙ってないだろうけど。長距離イベント連発されるから長距離編成で育成してきたトレーナーたちをボコボコにする路線だったのは間違いない。天皇賞春→有馬記念。ゲームのくくりでは長距離→長距離だけど有馬記念は長距離の部類でも一番距離が短い。2400mに近い長距離。要求スピードがハンパない。

★育成の流れ

1年目。友達と友情ごっこして絆を育む。超大事。3年目にスピードをあげなきゃいけないのでスピードタイプの子とめちゃめちゃ遊ぶ必要がある。マエストロなどの回復スキルもほしいのでママとも遊ぶ必要がある(イベントに絆ptが関係ないなら遊ぶ必要はない)。ここは無事におわる。

2年目。スプリングS。得意ではない距離。コンテニューポイント。1年目の育成がよかったらコンテしてでも突破したい。日本ダービー。特に問題ないと思うけどSP300ST300ほしいよね。菊花賞が控えてるのでST盛々してるだろうからSTの心配はしていない。先行はパワー不足で囲まれて沈む恐れがあるので<終盤>に<抜け出す系>のスキルがほしい。日本ダービーが終わったら合宿。菊花賞に向けて回復スキルがほしい。合宿は賢さ連打するか、スタミナあげるか、スピードあげるか。手持ちのスキルと応相談。菊花賞を抜けると3年目の日経賞に向けた育成になる。

3年目。日経賞を苦戦するトレーナーはいないとおもう。罠なのは、ライスシャワーちゃんメンタルクソ雑魚だからレース前にテンションテンサゲすることが多々あるんですよね。日経賞はそのフラグを建築する可能性がある。なにもないことをお祈りするしかない。その次の天皇賞春にむけてスタミナ600確保していたら優位な状態で運ゲーができる。スピードは350もあれば十分。ライバルたちがスキルをぶんぶんして気持ちよくなると勝てない。育成が十分満足ならコンテニューポイント。金回復スキルがあれば苦ではない。回復スキル+ST600。ここをぬけると宝塚記念を踏んで合宿、有馬記念。天皇賞春から有馬記念に向けて全力でスピード育成。ここでスピードタイプの子たちと硬い絆が結ばれているとスピードを盛るのが楽になる。スピードタイプの友達がいないと詰む。スピード系スキルに頼る必要があるとおもう。それでもクリアはできると思うけど俺は試したことがないので何もアドバイスはできない。有馬記念までにスピード600ほしい。それとライスちゃんの固有スキルを補佐できそうなスキルがあると楽。終盤や直線での加速系かな。

URA決勝まで。何も調整していないと中距離でのURA戦。要求されるスピードは700近い。600でも強いスピードスキル盛々で直線抜け出せれば勝てるだろう。周りのウマ娘たちのパワーが500近くあるので道中囲まれると抜け出せなくなるから先行は注意。

意識するポイントは天皇賞春までにスタミナ600と回復スキルを用意すること。天皇賞春→有馬記念までの間でスピード600とスピードスキルを用意すること。これだけ。そのための準備として、強い因子でステータスを盛ったり、サポカードにスピードタイプを敷き詰めてみたりする。


――――以下、前回公開分――――――

みんなご存知、ゲキムズシナリオのライスシャワー。Twitterなんか調べるとちょいちょい攻略法らしき文章が書いてあるけどどれもそのとおりにやってもうんともすんともいかないトレーナー向けに俺も書いてみる。なお俺もまだURA優勝してない。だからわかるんだよ。みんながつまづくポイント。運ゲー制してクリアしたステータスだけのスクショは全く役に立たない。俺たちが求めてる情報は「何が必要」で「何をするか」だ。


ゲキムズポイントその0「スプリングS」。 非適正距離。勝とうと思うな。継承でマイルB~Aにできたら楽。ここ目標にスピード最優先でトレーニングしていると後に控えてる日本ダービーと菊花賞でこける可能性がでてくる。ほどほどに。


ゲキムズポイントその1「天皇賞春」。 必要最低限ステータス。スピード350。スタミナ550。(パワー400)。これはライバルのメジロマックイーンやセイウンスカイがスピード300、スタミナ500、パワー350近い馬だからこれより低いと運ゲー要素が増す。逃げはパワー重要度減。スタミナ回復系スキルはあるといいけ回復だけで勝てるレースではない。ライバルのスキル次第なところもある。こっちのスキルをいいタイミングで発動したいので先行で育成すると運ゲー要素が減る。逃げだと後ろからくるメジロマックイーンに怯えながらお祈りするレースになる。スタミナ550で回復スキルなしだとバテることがほぼ確定。

メモ:曇り、良馬場固定?

メモ:SP415 ST451 PW243 根性331 賢さ449 回復スキル3積み逃げ(賢さ育成) 

ゲキムズポイントその2「有馬記念」。 要求されるステータスが高い。パワー450超えのウマが多いので囲まれると出れない。勝ち切るためにスピードが600を超えてないと話しにならないポイント。天皇賞春→有馬記念でみんながつまづきそうなところ。スピードが足りなければスキルで補う。


ゲキムズポイントに共通して使えるスキル。「右回り」「先行デバフ(先行牽制など)」「スタミナ回復系スキル」「坂関係(登山家など)」。「決め手系(スキル発動タイミングが最終の速度アップ・加速)


やること(先行)

天皇賞春→SP350、ST550を目指す

有馬記念→SP650を目指す

やること(逃)

天皇賞春→SP400以上、STいっぱい

有馬記念→SP700以上目指す

URA長距離調整→目黒記念、AJCC、ダイヤモンドS、ステイヤーズS、万葉Sなどに2~3回出走を心がける。

必要なもの

天皇賞春→有馬記念の間でSP300以上稼げそうなサポ(SP2~3の絆MAX)

天皇賞春までにST550前後稼げそうなサポ(ST2~3人)


ライバルの参考値(数値は周回ごとに若干変動する)

日本ダービー1人気ミホノブルボン SP328 ST282 PW312

菊花賞1人気ミホノブルボン SP286 ST313 PW297

天皇賞春1人気メジロマックイーン SP352 ST544 PW318

有馬記念1人気メジロマックイーン SP546 ST587 PW454


みんながシナリオ勝てますように。俺もURA優勝できますように。ライスシャワーちゃんのグッドエンディングを見るんだ。

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