NPO業界の個人事業主を続けていくための必須スキル「創造的プレゼンテーション」について
クライアントから仕事を受注し続けるために
NPO業界の個人事業主を続けて行くために必要なことは、ただ一つです。クライアントからお仕事を受注し続けることです。
受注がなくなれば、個人事業主を続けていくことはできません。
そこで私含めて個人事業主の皆さんは一生懸命取り組むわけです。
いいものを作ればお客さんはつくだろう。
きちんとホームページで説明して広報すれば仕事の依頼がくるだろう。
SNSや対面など駆使してコミュニケーションをうまいことしたら仕事につながるはず
こんな思惑を持って、コンテンツをつくったり、料金体系を考えたり、ホームページをつくったり、Web広告をしたり、SNSの投稿やnoteを挙げ続けたりしています。
こうした活動は、型のようなもので、誰でもやる意志があればできます。やるか・やらないかです。
つまり、やればお客さんからの問い合わせは来て、ある程度の受注はできます。しかし、様々なクライアントからお仕事をいただき続けられるかどうかはわかりません。
リアルなNPO業界の個人事業主の方々が悩んでいるのは、目標としているレベルで金額や満足を得る仕事を受注し続けるにはどうしたらいいのか?ということではないでしょうか。
受注を増やすために何ができるか考える際に、個人事業主側の視点だけだと、やれることをどこまでやれるか!といった行動リストを増やすことでしか不安を解消することができません。正直しんどい話です。
視点を変えて、クライアントの立場から見ると、個人事業主の発注をする前段階ではなんからの心理的な変化があります。そうした、発注に至るまでの心理的な変化と、そこに向けたアプローチ方法がわかったとしたら、それに向けた効果的な活動につながります。
今回noteでは、クライアントの心理的な変化につながるための行動をどのようにしたらいいのか?について書籍:プレゼンテーション・パターン~創造を誘発する表現のヒント~から考えていきます。
クライアントがあなたを選ぶ理由は何か
最初に、クライアントを含めた私たちはどのような時代を生きていて、どのように対応してきたでしょうか。
これを読みかえると、
もし、あなたが、NPO業界に今までなかったものを提供していれば、それを欲しいと思ったクライアントはあなたから得たいと思います。
そして、あなたと同じことを提供する個人や組織が増えてきたら、それらと差別化する情報を提供して、コミュニケーションをとることで、その差別化した特徴が”いいな”と思ってもらえたらあなたを選んでくれるでしょう。
あなたが提供していることが、多くの個人や組織が提供していて、成熟していたとしたら、クライアントがあなたを選ぶ理由は、あなたとの関わりによって新しい認識を持つことができて、それが社会問題解決に向けた新しい仕組みづくりにつながり、クライアントが未来を創造する力が向上するのではないかと期待を持てるからではないでしょうか。
単なる情報提供から創造的プレゼンテーションへの進化
NPO業界の個人事業主がクライアントから仕事を得続けるためには、「◯◯についてクライアント募集中です!」とか、「私が提供する◯◯のこだわりや特徴はこれです!」などの情報提供に加えて、「◯◯をうちの団体に取り入れると何か変わるかもしれない」とクライアントの期待感につながる情報提供が必要になるのです。
これから求められる情報提供は、単なる自分がやっていることの情報提供ではなくて、聴き手の変化を促す創造的プレゼンテーションになっていくのです。
それでは、創造的プレゼンテーションはどのようにつくることができるのでしょうか。
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このマガジンは、個人事業主でNPOの伴走支援者をしている今給黎が、2010年からNPO業界ではたらいてきた経験をもとに、考え方やノウハウを…
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