本日も自分の見返し用アウトプットを行います。 危機的状況の好転への鍵はビジネスチャンスの発見危機的状況を好転させるためには、現状があまり思わしくないことを十分に理解して突破口を見極めることが大切。 つまり、新たなビジネスチャンスの発見が鍵となります。 しかし、追いつめられた状況下では視野が狭くなり、自分の固定観念の中だけで判断してしまいがちです。 そこで塞ぎこんでしまうか、あるいは、より広いフィールドに視野を広げるかによって今後の展望が変わってくることは明白。 逆境をチャ
開き直ることも、時には大切です。正しく開き直れば、失敗も怖く無くなります。 新規事業を始めたとき、新たな部署で新しい仕事についたとき、会社を転職したとき、フリーランスで仕事を始めたとき、英語を話すとき、新しい習い事を始めるとき、こんなふうに感じないでしょうか。 「怒られたらどうしよう」 「失敗するんじゃないか」 「間違えるのではないか」 「笑われるかもしれない」 こうして、多くの人が躊躇した結果、挑戦することをやめてしまい、消極的になってしまう。または、相手を訪問したり
本日も自分の見返し用アウトプットを行います。 ポジティブ思考で、精神的に余裕を持つ 物事を前向きに捉えられる。 例えば、難しい仕事を任されても、「乗り越えれば成長につながる」と信じて行動できる。 イレギュラーな事態が発生しても、「起こってしまったことは仕方がない」と考えられる。 そういったポジティブな思考ができるからこそ、精神的な余裕を持っている人が多いです。 自己理解が深い 自分自身のことをよく理解している。 とくに、メンタルが強い人は、自分の整え方やそのためのルー
本日も自分用の振り返り用のアウトプットです。 ■テンパってる時 安易に口にしない! 一気に物事を片付けようとしてる自分が悪いだけで、何もかも一つ片付けないと次に進まない。 振り返ればテンパることはない! ■報連相 すぐに確認無理なら時間をくれとか、 案件立て込んでるからとか、しっかり伝えること 伝えないから暇なやつやからいつ頼んでも大丈夫と思われる ■報告 ただ報告では意味がない 動かさなければ意味がない ■マナー 敬語や言葉遣いもなるべく間違った表現を使わないように
本日も自分の見返し用アウトプットを行います。 仕事のモチべーションを高める方法毎日目標を決める 仕事へのモチベーションが低下してしまうのは、取り組んでも成果が出ず、毎日同じことの繰り返しで張り合いがないことも多いと前述しました。その際は毎日何らかの目標を決め、それを達成できるよう努力することで、仕事への張り合いを取り戻すことが大切です。 目標といっても大げさに考える必要はなく、例えば「今日中に資料を完成させる」「人よりも多く電話に出る」など、今すぐにできることで構いませ
本日も自分の見返しアウトプットを行います。 「即・行動」が、良い結果を招くとは限らない どんなに難しい仕事も、基本的な仕事の応用形や変化形でしかありません。ですから何かトラブルが起こったときには、絡み合った事象をシンプルにして、問題の本質を見抜くことが重要です。 問題の本質が見えてきたら、おのずとその解決策も決まってくるからです。 ですが、トラブルの真っただ中にいて慌てふためいている人は、問題を解きほぐそうとせず、複雑に絡み合った状態のままで問題を抱え込んでしまいがちで
本日も自分の見返し用のアウトプットを行います。 仕事のできる人の行動特性に学ぶ! 【1】対応力の弱い人! 対応力の弱い人はどこの会社にもいるものです。 例えば、顧客から電話を受けた場合「それは担当外です。○○の番号にお かけ直しください」とそっけなく答える人がいます。 例えば、何か問題が発生したときなど、自分の担当ではなければ、平気で そのまま見過ごしたり、放置します。 例えば、接客のとき、顧客からマニュアル外のことを依頼されたりすると 「それはやっていないんです」、「本
本日も自分自身への見返し用のアウトプットを行います。 報連相の目的とは報連相(報告・連絡・相談)は、会社やチーム一丸となって業務遂行を目指すことを目的とした、密なコミュニケーションのことです。 円滑な業務進行ができる 報連相をおこなうことにより、誰が何の業務を進めているかが分かるため、進捗や状況の把握がしやすくなります。 また、業務完了の報告を受けたら次の仕事に移りやすく、他の社員のフォローに回すことも可能です。 適切なタイミングで業務の進捗を報告していれば、部下へ
本日も自分の見返し用アウトプットを行います。 いかなるときも、「感情」を脇に置き、「数字」で考えられることによって、「仕事ができる人」になれる。 「自分の1日の行動を数字で考える」まずやってみてほしいのが、「自分の1日の行動を数字で考えること」 多くの人は半年や1年間で目標を設定しているだろうが、中だるみしやすい。大きな目標を「1日ごと」に分解することが大事だ。 働いていると、毎日、日報を書いたり、「ほうれんそう(報告・連絡・相談)」をしたりする人もいるだろう。だが、数
時間は有限です。 その中で毎日出来ることを精一杯やりきる。 毎日前進。一年で365歩以上の成長。 時間は限られているのでその中でいかに生産性を上げるかについてアウトプットします。 生産性とはどのようなものかそもそも企業にとって、生産性とは何なのでしょうか。ざっくりと言えば、投資したインプットに対して、得られるアウトプットの量の比率を言います。 より少ないインプットでより多くのアウトプットを出すことができれば、生産性は高いと言えます。 例えば1つの部署で得られる利益が10
本日も見返し用アウトプットを行っていきます! 1.あなたの苦手は誰かの得意なこと!どんなに頑張っても苦手なことってありますよね? でもその反対に得意なことも必ずあるのです! 例えば、人と話したりするのが好きで人前で話すことも全然緊張しない!という人も居れば、コツコツと一人で集中してできる仕事が好きで何時間でも苦にならない!と思う人もいますよね? でも逆に、人前で話すことが得意でもコツコツとした作業は苦手かもしれないですし、一人で集中して仕事ができる人は、人前で何かを発表
本日も自分の見返し用アウトプット記事を書いていきます。 1.信用保証協会とは 信用保証協会は、信用保証協会法に基づき、中小企業や小規模事業者の円滑な資金調達を支援することを目的に設立された公的機関です。 創業者や中小企業などが市中の金融機関に借入申込みをする際、大企業と比較して経営リスクが大きいため、返済可能性をはじめ信用面でのハードルが高く、事業者が考えているような資金調達が難しい場合が少なくありません。しかし、公的機関である信用保証協会が事業者の債務保証をすることで
本日も自分の見返し用アウトプットを行います。 会社設立の流れ・手順会社を設立するには、事前にさまざまなことを決めておかなければなりません。 会社設立のおおよその流れ・手順は以下のようになります。 会社概要の決定 定款の作成・認証 資本金の払い込み 登記申請書類の作成 会社設立登記 1.会社概要の決定 個人事業主が法人化する場合も、これから起業する場合も、まずはどのような会社を設立するか、会社の概要を決定しなければなりません。 このとき、以下の事項は最低限決め
本日も自分の見返し用アウトプットを行います。 仕事のスピードが速い人だけが得をするメリットスピーディーに仕事ができる人は組織にとって有用です。 そのため、仕事のスピードが速い人だけが得られるメリットがあります。 人よりも成果を出せる 会社からの評価が上がり、チャンスが増える 残業時間が少ない 何よりも大きな得は「組織での評価が上がること」といえるでしょう。組織での評価が上がれば、昇進、昇給などが他人より早期に見込めます。 1.人よりも成果を出せる ビジネスの世界
本日は見返すための議事録をアウトプットします。 【仕事が早い人の共通点】 デスクなどが整理整頓されている メールなどのレスポンスが早い 目標(ゴール)から逆算して作業を組み立てる 仕事・作業の優先順位がはっきりしている 期限を決めて仕事・作業をしている 仕事・作業の進捗管理がきちんとできる 完璧主義ではない 仕事を断る事ができる 頼み上手 仕事・作業全体を俯瞰して見ることができる 実行するには「心得(マインド)」が要になります。 早く仕事を行ううえで
本日も自己見返し用アウトプットを行います。 仕事において引き継ぎが重要な理由 そもそも、なぜ引き継ぎが必要なのでしょうか。 引き継ぎの必要性がわからなければ、「大体でいいか」と不十分な状態で業務から離れてしまうかもしれません。 そうなると周囲は大迷惑です。 一歩間違えれば会社の売上に損害を与えたり、最後まで責任を持たなかったとして非難されたりする可能性もあります。 引き継ぎがなぜ重要なのかを知っておくことで、適切な対応をすることができるようになるでしょう。 ここで