ゲームマーケットではギルドサークル化すべき?

■はじめに

前々から思っていた事なのだけれども、ゲームマーケットでのサークル参加にはサークルギルドをベースにしたものが良いのではないか?と考えている。

前提として、ゲームマーケットはコミケをロールモデルとしていると認識している。特にコロナ前のゲームマーケットの運営方針はそれが顕著だったように思う。

コミケの特色は「来るもの拒まず」であり、それが故に日本一(多分)巨大な会場を設定し、足りなければそこを数日おさえるような形となっていた(過去形なのはコロナ以前の形式を指しているからです)。

・可能ならば無限に拡大していく規模
・どんどんとサークルを受け入れていく志向
・それでいて1スペースは机半分が基本

これらの指向をゲームマーケットは追っていたように思う。

その認識が正しいかどうかの正否は置いておいておく。今回の記事はそれを仮定して展開していく。

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