ゲームマーケットではギルドサークル化すべき?
■はじめに
前々から思っていた事なのだけれども、ゲームマーケットでのサークル参加にはサークルギルドをベースにしたものが良いのではないか?と考えている。
前提として、ゲームマーケットはコミケをロールモデルとしていると認識している。特にコロナ前のゲームマーケットの運営方針はそれが顕著だったように思う。
コミケの特色は「来るもの拒まず」であり、それが故に日本一(多分)巨大な会場を設定し、足りなければそこを数日おさえるような形となっていた(過去形なのはコロナ以前の形式を指しているからです)。
・可能ならば無限に拡大していく規模
・どんどんとサークルを受け入れていく志向
・それでいて1スペースは机半分が基本
これらの指向をゲームマーケットは追っていたように思う。
その認識が正しいかどうかの正否は置いておいておく。今回の記事はそれを仮定して展開していく。
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