見出し画像

【アプリマーケティングの基本の基⑧】TikTokのインストール広告について詳しく解説!

自社アプリのプロモーションで、このようなお悩み…ありませんか?

・新規インストール数が増えない、これから増やしていきたい
・アプリのプロモーションで何から始めればいいのか分からない
・インストールだけじゃない!アプリの利用率を上げたい!

この記事では、広告を活用したインストール獲得の方法をご紹介!アプリインストール広告の種類から運用方法について、アプリマーケティングの基本を1から説明していきます。

以前、アプリインストール広告の概要について大まかにまとめましたが、今回はその中でもTikTokのインストール広告について詳しく解説していきます。


TikTokのインストール広告について

TikTokというと、20歳以下の若い世代を中心に人気の高いSNSという印象がありますが、近年では30歳以上の利用も増え、年齢層も広がりつつあるのが特徴です。

TikTokインストールキャンペーンの特徴

こちらでは、以下の二つについて説明していきます。

特徴①動画広告での展開が主流

TikTokはユーザーの投稿も含めて動画形式のものが主流のため、投入する広告においても動画での展開の方が効果に期待ができます。

動画の方向性としても、WEBCMの形式に近いものから、一般ユーザーが投稿するようなUGC風の動画など、商材との相性で獲得効果の高い見せ方が異なります。

特徴②アプリイベント最適化(AEO)の設定可能

TikTokにおいても、GACやMetaのようにインストールだけでなく、その先のアクション率を最適化させる配信があります。

中でもAndroidのイベント集計においては「一回のみ」と「毎回」という、コンバージョンの最適化ポイントと計測方法が2種類のうちから選択できます。
同じ【購入】というイベントでも、アプリの収益化システムごとに選択は変わりますので注意が必要です。

■一回のみの場合…
 →サブスク制のような1回の購入イベントに依存するアプリに最適。短期間での複数購入は効果が得られない
■毎回の場合…
 →ゲームアプリ、デリバリーや通販アプリなど、短期間で複数購入されるものや購入単価が変動するものに最適。

Androidでイベント最適化キャンペーンを作成する場合、初期設定が「毎回」になっているので、登録のアクションやサブスク課金を最適化する場合は必ず変更が必要です。

TikTokで成果を出すポイント

ここからは、Metaのアプリキャンペーンでインストールの成果を出すためのポイントを2つご紹介します。

行動を気軽に起こしてもらえるクリエイティブ

TikTokのアプリキャンペーンにおいては、配信する動画クリエイティブが大きく影響します。
広告接触したユーザーを動画の内容で興味を引き付け、具体的にアプリインストールへの行動を促進させる必要があります。

その為には、TikTok内で投稿されている一般ユーザーと関連した動画タイプ、撮影を用いた素人風動画(UGC風動画)での展開が好ましいです。
当社のアプリキャンペーンにおいて最も効果的な見せ方は、以下ポイントを押さえています。

①ターゲットの属性に合わせた動画内容・冒頭での自分ごと化
②冒頭はアプリ名を出さない(広告臭の排除)
③後半にアプリ利用シーンを入れる(具体的な行動の想起)

あるあるネタ「〇〇3選」というような一般ユーザーも投稿するような冒頭の見せ方は、広告用動画としても溶け込みやすく、自然な形で行動促進が可能です

リテンション(リターゲティング)配信

インストールだけでなく具体的なアクションを最適化させるには、インストール配信と並行してリテンション(リターゲティング)配信が必要です。

こちらは他アプリキャンペーンでも実装が可能な配信で、既に配信中のインストールキャンペーンで貯めたCVデータの中で、目標イベントに到達してないユーザーだけに絞ってイベント行動を促すための配信を行うことができます。

アカウント登録をせずにインストール止まりのユーザーや、登録はしたものの課金には至っていないユーザーなど…休眠化しているユーザーを復帰させることで、アプリ内全体の利用率・売上向上が期待できます。

このような休眠ユーザーは、既にアプリの大まかな概要は知っている状態なので、弊社では休眠ユーザー専用のクリエイティブを準備して配信しています。

まとめ

今回はTikTokのアプリキャンペーンについて紹介しました。

【特徴①】
動画広告の入稿が主流
【特徴②】
成果を上げるには、一般ユーザーの投稿に溶け込むような動画内容を投入
【特徴③】インストールキャンペーンと並行して、リテンション配信を実施することで利用率向上

アプリインストール広告で効果を出すには、最適な広告運用と配信メディアに合ったクリエイティブが必要です。
当社では、アプリ業界に特化したチームで広告主様のプロモーションのお手伝いをしております!

詳しく話を聞きたい…!という方は、ぜひコーポレートサイトからお問い合わせください。


いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集