ビールに乾杯を。
完全にディスプレイ化してしまった我が家のテレビだが、休日夜などにその僅かな出番がやってくる。その度に、ノンアルビールのCMがやけに増えてきたなという感想に行き着く。健康志向の風向きにはある程度理解できるが、あまりにも異常な速度でノンアルの波がテレビの向こう側から押し寄せてきている気がする。一体何がこんなにも”ノンアル化”に拍車をかけているのだろうか。コロナ禍に端を発する若者のお酒離れだとか、ご自愛ブームなどが影響しているのかもしれないが、その割には身の回りのノンアル人口が増えている感覚は全くない。アルバイト帰りに通る中心地にはあちこちに陽気なご様子の集団が確認できるし、若者たちは居酒屋映え系サワーがお好きだしで、コロナ禍明けの社会はむしろ活発に外飲みなり宅飲みで盛り上がっている。
ここから先は
1,804字
¥ 300
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?