この度、2回目の転職活動を終えて、3社目への移転を控えた、まもなく社会人6年目のITエンジニアです。執筆時点2社目に勤めていますが、1年という短い期間で再度の転職を行うに至った経緯と、転職中に感じたことを書き記すために筆を執りました。 転職活動の話はこれから活動予定の方の助けにもなるかなと思うので、そこだけ見たい方は、"転職経緯"と"1回目の転職"、"2回目の転職"、"転職活動で感じたこと"をご覧ください。参考になれば嬉しいです。 転職経緯 結論から述べると、業務内容の
前回の記事はこちら お久しぶりです。 前回、シティリーグのポイントレースについて、シーズン2までのデータを用いて最終的なランキングを予測してみるという記事を投下させていただきました。そこそこ好評でしたので、シーズン3の結果が出揃ったというのもあり、予測値と実測値を比較を行い、その結果の報告をしたいと思います。 また、その結果を踏まえて、シーズン4の予測をしていきたいと思います。末尾でWCSボーダー、PJCSボーダーの両方を算出して締めたいと思います。 目次前回のお
この手の話題はnoteのほうが良いだろうと思い、久しぶりに記事を書きます。 今回の記事の主題は、ポケモンカードのシティリーグで獲得できるCSPによって決められるプレイヤーランキングが、シーズン終了後どのようになるのか、データ分析して予測してみようというものになります。データ分析(といっても単なる統計的予測ですね)の練習がてら筆を執りました次第、予測結果を保証するものではありません。あらかじめご了承ください。 目次どのように予測するのか 扱うデータ 予測の実施 まと
Discord Bot「tournament supporter」のアップデートを行いましたので、ご報告いたします。今回はver2.0を公開ということで大幅なアップデートになります。 目次 1:ver2.0のアップデート内容 2:利用の仕方 3:今後の運用 巻末:過去の記事 1:ver2.0のアップデート内容 ver2.0のアップデート内容ですが、この度botの操作がGUI化されました。 これまでは、/join など、CUIによる操作のみでしたが、コマンドがそれなり
先日公開したDiscord Bot「tournament supporter」のアップデートを行いましたので、ご報告いたします。 先日の記事はこちら [技術系]Discordで対戦系イベントを管理できるbotを作った話 目次1:ver1.1のアップデート内容 2:追加されたコマンド 3:今後の運用 1:ver1.1のアップデート内容 アップデート内容は次の4点です。 1:参加登録の受付を締め切ったあとに、参加登録の受付を再開する機能を追加 2:マッチングにおいて、再
※全文無料 今回は技術系のお話になります。 この度、対戦系イベントをコマンド入力によって管理してくれるDiscord Bot「tournament supporter」を開発したので、その紹介記事を書きたいと思います。 2021年5月27日更新 ver2.0が公開されました。ボタン操作が可能になりました。 こちらが最新版となりますので、ご確認ください。 [技術系]Discord Bot「tournament supporter」ver2.0を公開[アップデート]
験担ぎは大事 どうも、アースです。 今回はシティリーグシーズン2で使用したピカゼクの記事を書いていきたいと思います。 結果はどうだったのかと言いますと、 予選4勝1敗の8位通過 最終順位は2位 でした。環境的マッチしていると感じて使用に至り、ほぼ予想通りのマッチングで勝ち上がることができました。 内容に入る前に余談です。 僕は今年前厄で、来年本厄を迎えます。元々そんなに運勢は良いほうではなく、たまにいい思いができるなぁという程度の、まぁ一般人です。ただ
混沌には混沌で対応するしかないよね どうもアースです。2020年シーズン最初のシティリーグで使用したデッキについて紹介したいと思います。いつも通り不運な負け方をしてきましたが、練習では事故もなく安定した動きと火力で制圧できており、自分では良いデッキだと思っています。 面白いデッキだと感じていただけたらいいねしてくれると喜びます。文章としては軽めに書きます。 投げ銭方式で書かせていただきます。年明けにお祓いにいくことになったので、良いデッキだと感じたらその手助けをお願いしま
こんばんは、アースです。 すでに別の場所では告知してありますが、10月13日にポケモンカードの30枚デッキによる対戦会を開きます。 え、30枚デッキってなに? って思った人もいるかもしれません。30枚デッキ(ハーフデッキ)はサン&ムーンシリーズになるまでは時々イベントが開催されたり、その昔は普通に大型大会の対戦形式として取り扱われていた対戦ルールです。今ではカードパワーのインフレが進んで試合時間が短くなってきていますが、短い時間で、手軽に、とんでもない動きができ
やらずに後悔するよりも、やって後悔 どうも、アースです。ポケモンジャパンチャンピオンシップス(以下、PJCS)から1週間が経ち、今シーズンの反省や来シーズンへ向けた準備など、人それぞれ思うことがいろいろあると思います。僕自身は、シティリーグでそれなりの結果を出せたり、総合順位的にも世界をちゃんと射程に捉えて1年を過ごせたので、PJCSに参加できずに消化不良になってしまった昨シーズンに比べれば、悔しさはあるものの気持ちとしてはスッキリとしています。 今回はPJCSで使用した
最近のサントリーって黒ウーロン茶のイメージが強い どうも、アースです。JCSは優先参加枠に入れたので、無事に年に一度の戦いの祭典に参加できることになりました。 今回はシティリーグシーズン4で使用したファイヤー&サンダー&フリーザーGX(サントリー)のデッキについて紹介したいと思います。 目次 1.構築経緯 2.マッチアップ 3.デッキレシピと解説 1.構築経緯 経緯としては、新弾バトル用に何か組まないといけないなぁとなって、サントリーを使ったことがないから組んでみ
参加申請の画面が真っ白 どうも、アースです。 面倒くさくてCL千葉の結果はご報告してませんでしたが、5-3でなんとか予選を完走することはできました。オポネントが弱すぎてcspは20しかもらえなかったですが、無いよりマシだと思うことにしてます。 今回は、シティリーグのシーズン3の結果報告です。シーズン2の前に決まっていたことですが、0回戦負けしたせいで、なんとまたエクストラです。 (気が向かなくて公開が1ヶ月遅れました、てへぺろ) 目次 1.前置きと環境考
この記事は、僕が頭の中に浮かべて、そこそこ雑にレシピ化しただけの没デッキたちです(中には練りこんだものを有ります)。まぁ正確には没デッキというより、デッキコンセプトの草案集と表現した方がある意味適切かもしれません。 僕自身にとっては、この記事を挙げることにあまり意味はありませんが、コアな層に需要があるらしいので、誰かのインスピレーションの足しになったり、鼻で笑うネタになればと思います。 ☆試合を一気に終わらせる系悪食ガオガエン(試してない) ☆フェロマッシで戦う系フェ
鉄は熱いうちに打て と、身内に言われたので記事にすることになりました。エクストラのデッキレシピにどれくらいの需要があるかわかりませんが、関東エクストラの環境を席巻していたマッシダスト(その他、闘デッキ)環境の中で勝ち上がった構築ではあるので、それなりに強いと思います(血を吐きながら組んだので......)。 目次 1:当日のマッチアップ 2:環境読み 3:レシピの調整について 4:各デッキへの立ち回り、意識していたこと 5:当日の試合動向(覚えている範囲で) 3章以降は有
(全文無料です) こんばんは、アースです 今回は2019年シーズンの前半(2018年後半)にお世話になったウルトラネクロズマGXのデッキについて、考察と解説ができればいいなと思って筆を執りました。 成績としてはシティリーグシーズン1でベスト4、CL新潟で4勝3敗です。 新潟大会ではいろいろかみ合わず、結果も振るいませんでしたが、トレーナーズリーグでも使っていて、ここまでのCSP154ポイントのうち106ポイントを取らせてくれたので感謝しています。 前後編に分けて
強いですよねぇ…… ピカチュウ&ゼクロムGX サン&ムーン環境になってからというもの、雷タイプには追い風が吹きっ放しです。 各所で結果を出す雷タイプのニューフェイス、それが…… ピカチュウ&ゼクロムGX (大切なことなので2回言いました) 目次 1.長所、強み 2.短所、弱み 3.対策の考案 4.戦う時の立ち回り 5.まとめ 1.長所、強み ピカチュウ&ゼクロムGXの長所は何といってもその早さとGX技による多面攻撃です。 フルドライブは雷エネルギー3つで150ダ