一休流!今月の縁の下のUI改善 vol. 2:ローディング表示の体験統一や、プロダクトのページリニューアル
こんにちは、デザイナーの高橋です。
vol.1に引き続き今回も、各プロダクトで最近リリースされた改善内容をご紹介していきます。ページのリニューアルからユーザーの利便性を高めるための細やかな工夫まで、幅広い改善を取り上げていますので、ぜひチェックしてみてください。
シンプルなローディング表示でストレスのないフィードバックへ
一休.com / 一休.com海外 / 一休.comレストラン
ローディング時のフィードバックが少し過剰で認知負荷を与えている可能性があるという気づきから、ローディングの表示をよりシンプルなものに変更しました。
一休.comだけでなく、 一休.com海外 、一休.comレストランで統一した体験を提供しています。
世界観を統一!割引クーポンとダイヤモンド会員ページを刷新
一休.com
割引クーポンのページとダイヤモンド会員のページをリニューアルし、世界観を一貫したものに整えました。
それぞれのページで異なっていたトーンや説明のスタイルを見直し、ユーザーがどのページにいても違和感なくシームレスに情報を得られるように工夫をしています。
地図検索の改善で施設識別を直観的に
Yahoo!トラベル ※一休で開発しています
地図検索機能において、施設料金の吹き出しに施設画像を配置しました。
修正前は料金のみの表示だったため、どの施設を見たのか識別するのが難しいと思われました。修正後は料金と施設画像をセットで表示し、ユーザーが訪れた施設を直感的に情報を把握できるように改善されています。
一体化した検索機能で快適に!スマートフォンサイトのリニューアル
一休.comレストラン
スマートフォンサイトのトップページと検索結果のページがリニューアルされました。
これまでは別々の画面で行っていたジャンルや絞り込み条件、キーワード検索が一体化し、検索体験が格段に快適になりました。さらに、各コンテンツも再編成され、必要な情報をスムーズに見つけられるよう工夫されています。
店舗情報がもっと見やすく!PC版レイアウト改善
一休.comスパ
PC版の店舗情報ページのレイアウトを見直し、使いやすさをさらに追求しました。
スクロールに応じて追従するナビゲーションや、プランの検索ボックス、施設情報の配置を改善しています。ページ全体をすっきり整理し、ユーザーが快適に操作しながら、必要な情報にスムーズに辿り着けるようにしました。
ユーザーの声を集めるクチコミ投稿機能を開始
一休.com海外
クチコミ投稿機能を新たにリリースし、ユーザーのクチコミ一覧ページも同時に公開しました。これにより、ユーザーは他の利用者の評価や体験を簡単に確認でき、自分自身のクチコミを投稿することもできるようになりました。新機能を通じて、コミュニティの活性化を図り、より充実した情報共有の場を提供していきます。
ふるさと納税制度の変更に伴う情報提供の強化
一休.comふるさと納税
ふるさと納税の制度変更に伴い、関連するラベルや注意事項を表示しました。また、割引に制限がかかるケースを明確にするためシミュレーションを新設しました。こうした制度の変更に即した適切な情報提供を行い、ユーザーの不安を軽減するとともに利便性向上を図っています。
9・10月も特別タイアップページが宿の魅力を演出
一休.com
タイアップページは、一休.comで宿泊施設をピックアップして取り扱う特設ページです。9・10月も宿の魅力を感じることのできるタイアップページを公開しました。
なお、ページ内のプランは既に終了している場合がありますので、ご了承ください。
八甲田ホテル
https://www.ikyu.com/dg01/tieup/2024/00001037/
江之浦リトリート凛門
https://www.ikyu.com/dg01/tieup/2024/00002887/
おわりに
ご覧いただきありがとうございます。今回ご紹介したリリース内容はいかがだったでしょうか。
少しずつでも進化したプロダクトをお見せできるよう日々改善に取り組んでいます。次回も新たな魅力をご紹介できることを楽しみにしています。ぜひご期待ください!