bronze to diamond soloQ sup 心がけた事

このアカウントの振り分け戦のスタートがブロンズ1、振り分け戦終了がシルバー2スタートでした。
今回はソロQで意識したことを記載していきます。

※基本的にはSUPのマインド、精神論の話が主です。
細かいテクニック・マクロの話はそんなにしません。
また詳しく書くと読みづらくなるので箇条書きになります。
太文字は特に重要なところです。
詳細を聞きたい場合はTwitter、配信等にて聞いてみてください。

1.BAN/ピック編

・BANするチャンピオンは「現パッチで強いチャンピオン」「対面に来て嫌なチャンピオン」。

ピックするチャンピオンは「理解度が高くて現パッチ強い~普通のチャンピオン」
「理解度が低くて弱いチャンピオン」は論外

・可能であれば「対面に対して相性が良いチャンピオン」や「チームの構成が良くなるチャンピオン」を選ぶ。

2.プレイ/メンタル編

「負けるゲーム」は負ける、「普通のゲーム」「勝てるゲーム」は勝つつもりでいく。
・常に勝つ事を意識する。
・お互いの構成の強み・弱みを理解してプレイする。
チャット・ピンをデフォルトでミュートにしない
チャット・ピンでうるさいプレイヤーがいたら即ミュート。返信しない
自分がチャットする時は「サモスペメモ」「戦術的提案」「mb」「nice」の4つのみ。他チャットは無駄
・自分の意思を伝える為にピンやチャットを出す。エスパーでもあるまいし、「察してくれ」は通用しない
・状況次第だが"ピンを1回だけ出す"だけだと味方が気づかない・伝わらない可能性がある。意思表示を強くするために数回同じピンを出すのも良い。・対面のレーンがロームタイミングの時には自分レーンにミア1~2回、見えない敵チャンプを1回生存中を打つと丁寧で良い。

・味方JGの位置・ゲームプランを常に把握・意識する。
味方JGがTOPサイドにいるor何度もガンクする=BOTサイドはセーフにする。
味方JGがBOTサイドにいるor何度もガンクする=BOTサイドは勝つ/有利を作り、手放さないようにする。

・負けてる時or対面に不利相性の時はどこで巻き返せるか、どうすれば不利な差を広げないか考える。

・勝ってる時はどうすれば効率良くゲームをたためるか、ミスをしないかを意識する。
負けてるプレイヤーが強いプレイをするのは難しいが、勝ってるプレイヤーは強いプレイがしやすい。
故に勝ってるプレイヤーは弱いプレイをしてはいけない
。」を念頭に置く。

常に敵味方の位置、視界状況、サモスペ、ビルド、レベルを把握・意識する
・ドラゴン・ヘラルド(バロン)が湧く2分~1分前くらいまでに「オブジェクトを取るor集団戦を行う」か決める。
・重要なオブジェクトが湧く前にワーディングを済ませる。オブジェクトが湧く40秒くらい前までにはワーディングを済ませ、リコールできてるようにする。

4.勉強/練習編

・KRマスター以上、EUWマスター以上のプレイヤーのリプレイを参考にする。
・LCK/LPLプロプレイヤーの配信を参考にする。
・統計サイトを利用してメタの把握をする。
・現環境で強いチャンピオンが使えない場合、ノーマルで使えるまで練習する。
・常にチャンピオン同士の相性を把握しておく。

あとがき

当たり前ですが「プレイする回数を増やす」「考えてプレイし、経験値として蓄積させる」をしなければ強くなれません。
勝った負けた関係なく楽しむパーティゲームの感覚でLOLをやるのも良いですが、ランクを上げたいのであれば真面目にプレイしたほうが良いです。

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