Instagramの映えは時代遅れ!?
こんにちは。LITA広報担当の庄子です!
LIVEセミナー2日目も大盛り上がりのうちに終了しました🎉
今日はLITA広報の私庄子からライブ2日目の盛り上がりを伝えていきますね!😃
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では、本日の目次です📝
昨日の講師は・・・
🔷Instagram &Twitter運用代行歴10年
🔷50社以上の継続支援のまさにプロ
🔷大手企業から行政まで運用代行している
株式会社NAVICUSの
コミュニティマネージャー中村理恵さんです👏✨
笑顔が素敵な中村さん🌸
まさにプロという感じでチャットでくる
様々な質問にも的確に答えてくださり
勉強になることばかりでした!!✍️✨
では、早速の昨日のハイライトです😉💫
1、今、Instagramについて絶対に抑えるべきこと
20代から40代を中心にInstagramの利用者が増加していて
飽和状態になっており、
フォロワーの獲得が難しくなってきているとのこと(><)
これは私個人的にもすごく感じている部分ですね💦
企業アカウントも個人アカウントも多く
今からInstagramをやりたいけど、
ここに今から参入していくのもな〜と
ちょっと控えめになっていました😵
そんな思いの人も多いはず!!!
でも大丈夫です。
激戦区をどう乗り切るか?
これみなさん知りたいポイントかと思うのですが、
ズバリ
が大事になってくる!!
ここキーポイントです✨
Instagramは個人で楽しむツールから
情報収集のツールに変化しています。
▶︎趣味・好きなことに関する情報収集
▶︎企業からの情報もInstagramから収集する率高い
しかも、今はハッシュタグで検索ではなく
キーワード検索ができるようになっており
検索の幅も変化しているんですね。
昨日はそんな設計の仕方についても
丁寧に教えてもらいました😊
そして最新情報としては
今話題の登録者1億人を突破した
🔸Threads🔸
の活用方法も運用代行の観点から教えていただきました😎
(めちゃくちゃ有益な情報です✨✨)
Threadsは
Instagramのテキストコミュニケーションバージョン💡
まだまだ話題性で伸びている部分もあるので
運用会社さんももう少し様子見のようです!
これからの動向を観察したいですね🔍✨
2、Instagram最新事情
タイトルにも書いたこちら
「Instagramの映えは時代遅れ!?」
私もこれ気になっていました💦
情報の飽和状態というところもあり、
なかなか反応を得られなくなってきている
そんな印象ありますよね?
では、どうしたら良いのか。。。
中村さんによれば
映えは当たり前で質の高い情報が必須!
背伸びしていない情報が参考になりやすく良いとのこと。
質というのは、自分のアカウントにどのようなフォロワーを
得たいかで変わるのですが、
フォロワーに刺さる情報ってなんだろう?というのが
大事なポイントで、
🔴質=フォロワーが求める情報になっているか?
が大事になるようです。
競合は特に気にしなくても良くて
自分はどのフォロワーを呼びたいのか
どんな人に届いて欲しいのか🎁
がやはり重要なんだそうです。
一昨日のTikTokではまず
伸びている投稿の真似から入ると良いよ
といっていたので、
また違った知見を学べて興味深かったです✏️
企業アカウントは伸びにくいなどと言われていますが、
中村さんによればそんなことはなく、
リールによって配信内容を変えていくなどしていくなど
Instagramはいろんな攻め方があると
とても勉強になりました✨
お優しい中村さん、
正直難しいクライアントさんの場合はどうしているの?🤫
という問いにも答えてくれました!
例えばカード会社さんの場合・・・
ターゲットを新しくカードを持つことが多い大学生に絞った
とのことで他の会社と差別化をしたんですね。
他との違いを明確にし、
その人たちが必要な情報を届ける
ここはすごくメディアPRに似ていると思いました😉
3、Instagram運用代行について
Instagramの運用代行についての
ぶっちゃけ話もしていただきました。
Instagramは手のかかるメディア💦との印象が
私も大きかったのですが、
メリットを伺ったところ
お客様の企業・商品を好きになれる
子育てしながらでも自宅でもできる
などと子育てをしているママ世代にも
人気のようです。
ただ、実際のところ大変なことは??
と突っ込んだところまで今回聞いています!
(ここがみなさん実際に知りたい部分かと。笑)
マンネリ化してくる
商品の見せ方がワンパターンになってくる
ネタ探しから一気にやると焦るし、続かない
ということがあるようです。
やはりどの仕事も大変なこともありますよね😅
そこで、マンネリしないポイント!!
も教えていただきました✨
「計画を作ることが大事!!」
1ヶ月先の投稿のスケジュールを組む。
というコツコツとやっておくことが
焦らず進められるコツですね😌
ライブ中に
「運用代行の成果はどれくらいで出ますか?」
という質問がありましたが、
投稿してから結果が数値として出てくるまで
時間がかかるため
すぐには数値がでにくいことを
クライアントさんにも説明し、
最低でも6ヶ月〜1年で支援しているとのこと。
長期契約が取れるので
安定収入にも繋がり良いですね😉
4、Instagramでの採用について
今、採用のためにSNS使いたいという企業が多く
相談も多いそう。
noteを書いている企業も多いが、
そのnoteを見てもらうための導線としてInstagramを活用する!
という活用の仕方があるようです。
💎興味関心が高い人におすすめに表示される
=採用に興味がある人に届きやすい
大切なこと
・仕事のやりがいを伝えること
・社員によるリアルな言葉で語ること
それを届けるための導線としても使えるとは
思いつかなかったので
まだまだ活用できそうです〜✨
5、ワークショップ
息の長いInstagramを作るために
最も大事なのは
\\ ジャンル選定 //
「料理」でもただ単に料理ジャンルということではなく、
フレンチなのか、和食なのか、時短料理なのか
など具体的に絞った方が良いとのこと。
このアカウントはこれに特化したものを発信したものですよ!
と入れると興味関心のある人に届きやすく
わかりやすいです。
旅行でも、海外旅行だけではなく「アジア旅行」など
絞るとプロ感が出るとのこと✨
コメントで
🔹「PR広報への転職」
をジャンルに挙げてくださった方がいましたが、
ちょっと狭すぎるかなと思ってしまったのですが、
中村さん曰く、
狭いとそのジャンルのNo.1を目指しやすいので、
狭くてもOK!だそうです。
一気にやる気が出てきますね!!😚
ジャンルを決めたら
どんな人にフォローして欲しいか
世代と性別ぐらいは設定してみよう!
とペルソナの設定を行いました。
ペルソナの設定
仕事
年収
家族構成
休みの日の過ごし方
ライフスタイル
上記も具体的に細かくが鉄則です👍
コメントにて
「今まで放置していたものを継続した方が良いのですか?
新しく作った方が良いですか?」
という質問がありました。
こちら、結構最初頑張ったけど
放置気味になっている・・・
という人も意外に多いのではないですか?
答えは・・・
→潔く新しく作った方が良い!!
です。
1万フォロワーとかいてもらしいです!!
理由としては
なかなかアルゴリズムが作動しない。
フォロワーも休眠になっている可能性がある。
潔く新しくしてリブランディングするのが良いとのことです!
なかなかここまで細かく教えていただくことがないので
とても勉強になります😌
最後に中村さんからメッセージをもらいました!😊
Instagramは数値がすぐに出にくいけど、
焦らないこと!!
一つ一つ楽しんで個性を持たせるようにして、
中の人の人間味も投稿に現れてくると
長続きしてファンも生まれるアカウントになる!
とのことでした。
昨日も90分では足りないくらいの
熱い時間になりました!!✨
そしてやはりリアルの良いところは
その場で質問を拾ってもらえること。
(全部ではないですが)
本日は昨日の中村さんに続き
株式会社NAVICUS代表の武内一矢社長にご登壇いただき
Twitterの世界をお届けします〜!
本日も20時からです!
ぜひリアルタイムでお待ちしております💁♀️
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20時〜「2023年以降も勝てるTwitter運用」編です!
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