高橋郁子
一人語り用の朗読台本です。 購入された方は、非営利目的であれば朗読できます。 なお、こちらはidenshi195で使用している「言葉の楽譜」ではありません。
idenshi195と朗読劇について綴ります。
5人の脚本家が出費・企画・製作するオムニバス映画『Mothers-マザーズ-』プロジェクトに参加しています。 監督にも挑戦します。 このマガジンは制作の進捗などを発信していきます。特別な内容は、有料記事にすることもあります。応援いただけたら全力で喜びます。 https://mothers.themedia.jp/ [共同運営:花苑]
スペース、Clubhouse、YouTubeなどでの対談や独り言などをまとめました。
ワークショップ 現在予定しているものはありません。 全12回のスペシャルWSは、来年5月〜7月で準備中です。 テレビアニメ『モノノ怪』放送中 7月12日(火)24:00より テレビ東京系列 担当回は…… ▶座敷童子 <前編><後編> #01、02 ▶化猫 <序の幕><二の幕> #10、11 の、4本です 9月10日、9月17日深夜に担当回が放送です! 追加キャストオーディション ※受付は終了しました! ただいま審査中! オムニバス映画『Mothers マザー
1週目のOAはシングル発売の翌日で、3週目のOAはアルバム発売の翌日だというのに、ファンとして第二期に言及できなかったことが悔やまれる。タイミングブスとはわたしのことである。 第二期の1stシングルも良きです!#BUCKTICK https://youtu.be/o7AIdYEqt3M?si=xcRG0GjsPZwSBdPw
来年1月の『潮騒の祈り』に出演の小柴大始さんがパーソナリティーをされているラジオ番組に3週連続でお邪魔します。 『コッシー・まひろの日々是好日』 日程:11/21、11/28、12/05(木) 時間:20:00〜21:00 千葉のコミニュティFMですが、ネットでお聞きいただけます。 ※アーカイブはありません。 SKYWAVE https://www.jcbasimul.com/skywavefm 朗読キネマのこと、映画マザーズのことなどけっこう踏み込んでお話ししまし
巨星が逝かれた。 子どものころ『みみをすます』が家にあって、それがわたしの初・谷川俊太郎でした。今、聴覚と想像力で朗読劇場をつくっている自分。無自覚に影響を受けていたのかもしれないと、都合の良い妄想をしました。https://www.fukuinkan.co.jp/book/?id=452
デジタル台本を販売します。 台本を購入された方には、非営利目的、購入されたご本人の使用に限り各媒体での朗読を許諾いたします。 作品について 本作の原案は、タイトルにありますように今昔物語集の一説です。 小泉八雲の『怪談』より「和解」、上田秋成『雨月物語』 より「浅茅が宿」でも知られている物語です。 私は一人語り用の朗読台本として書きました。 語り手の読む速度によりますが15分〜25分の作品です。 (趣きなどを気にしない音読の場合は短くなる傾向があり、間を大切にして朗読
ルール改定を行います 台本の提供を終了した後も、それまでの非営利かつ個人でお楽しみいただく範囲というルールを守っていただければ、自由に朗読していただいて構わないとしておりましたが、この度ルール改定を行います。 2024年11月16日以降のルール 今後、不特定多数に向けて朗読される場合は必ず以下のフォームより申請をお願いいたします。 お願いごとが多い理由 ご存知の方も多いと思いますが、複製や転載等、お約束をお守りいただけなかった方が複数名いたために、台本の公開を取り
各会場でお待ちしております。 11/14ーidenshi195 解体新書 11/14木 19:30-21:30 談話室マチソワ(扇町ミュージアムキューブ内) ▼Peatixにて受付中 11/15-朗読表現の探究 11/15金 13:00-15:00 ナレーターの深田あささんと高橋が朗読表現の探究 大阪市内にて ▼Twitterにて受付中(残1席) 11/15-16 十三下町映画祭 映画『Mothers マザーズ』上映 シアターセブンにて ①11/15金 19:20
今晩、23時を過ぎたあたりから、部屋を薄暗くして耳を澄ましてみてください。自分の鼓動が聞こえるくらい集中して。すると静まりかえった夜のどこかから、ひたひたと足音があなたに迫ってくると思います。気づいたときにはもう遅いです。絶対に逃げられません。そうです11月です。
スペシャルワークショップで学びを共にしたみんなが、今も仲良くしている様子にSNSで触れる。 主宰として、とても嬉しい。 しかも、ただ遊ぶのではなく表現が介在しているのがいい。SWSは、様々な畑の人が集うから、世界も広がるだろうし、いい刺激を与えあっているのではないかなと思う。 あの時間を過ごし、原爆詩集を語りきった仲間は、相手の尊厳を大切にできると信じている。たまにしか顔を合わせなくても、一人一人が精神的に自立できていれば、違いを認め合える関係は続く。いつも一緒である必要
茅ヶ崎映画際での特別招待上映が決まり、「今後の予定」を更新しました。 https://note.com/ikuko_t/n/nd1efa6e52bc5
『潮騒の祈り』オーディション募集〆切まで残しておきます。 最後の3分音声トラブルにより、無音になっています。 そこで語っていたのは…… 一次審査の原稿は“言葉の楽譜”ではありません。 二次審査で実践する(お渡しする)ものが“言葉の楽譜”です。 です! オーディション情報はこちら ※エントリー及び動画提出期限(09/01-23:59)
無個性な癖 4選 無個性な癖を自覚できると、長尺も聴かせきる繊細な朗読表現を獲得できる可能性が生まれます。 ①一音目のアタックが無駄に強い ②一音目の母音と二音目の子音の高低差が大きすぎる ③語尾が早くなる ④語尾を息で逃す 物語を聴かせるのか、癖を聞かせるのか 前述の癖を持っている人は実に多いです。これらは一部ではありますが、癖の種類は限られています。 この時点で俳優の個性、つまり本来の輝きはぼやけるのです。 (天才的なタレント性がある俳優は除く) 癖があるというこ
朗読講師をしている方の中に、作者へのリスペクトがない人や、著作権法を軽視した人がいる現実があります。 著作権の意識が低い人から朗読を教わっている人は、権利者から訴えられる危険性も同時に身につけているということを自覚した方がいいと思います。 過去に、拙作に触れたこともない某朗読講師の方から、有料イベントで読みたいからと作品を“貸して”欲しいという問い合わせを受けて困惑したことがあります。 企画概要の説明もありませんでした。 使用許諾ではなく「貸す」とは? 意味がわかりません
4月5月6月の第3木曜、19:30より。 上映後、わたしのアフタートークがあります。 本編の時間にもよりますが、集った皆さんと歓談もできたらいいなと思ってます。 会場:談話室マチソワ (扇町ミュージアムキューブ内) 4月18日 『月想 -人妻死後成本形會旧夫語-』 4/18上映の『月想』は中編なのでトークに時間を割けます。 創作の裏側もたっぷり解説したいと思っています。 談話室マチソワでお待ちしています。
脚本家の独り言だったり、観劇された方と雑談したり。 そのまとめです。 トップ画像は東京公演でひいた「おみくじクリアカード」です。 ▼公演日程 〈東京〉 2024年3月21日(木)~24日(日) IMM THEATER 〈大阪〉 2024年3月29日(金)~31日(日) COOL JAPAN PARK OSAKA WWホール 〈東京凱旋〉 2024年4月4日(木)~7日(日) IMM THEATER 初日の夜の独り言 (2023.03.21) 前半はネタバレなしの所感。後
3月15日(金) 15時/18時、四条半にて。 岡田真由子さん個展会期中のイベントとして、新作を披露することになりました。 関西を拠点に活動しているナレーターの深田あささんに朗読していただきます。 岡田真由子さんが形づくる世界で、そして「伝統と現代の融合」をテーマにした場で、能の演目を原案にした本作をお披露目できることは大変光栄です。 岡田真由子展 天の海に -Sea of Heaven- 会期:2024.3/9(土)-3/24(日) 火曜日CLOSE 時間:13:0