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人生はゲームである。(あつ森)

元メンタルセラピストの田中です。
今は心の相談をしていないので元をつけている。
現在は残りの人生を楽しみながら
心について感じたことをBlogにしています。

私はこれまで書籍の中でも
人間関係やメンタルの話をゲームで例えていることがあります。
やるか?やらないか?静かに退却するか?などなど(笑)
人生はゲームである。と言う感じで…伝えています。

そう思うほうが、とても気が楽でもある。(笑)
自分がやらかした問題が発生したり
周りの人からでも問題が発生する。
そう。何もしなくても問題は起きるのが人生である。

問題=
それに対して心は揺れる。
結局、その瞬間にどうするか?
どうしたかである。

そのどうしたか?の積み重ねの姿が今なのである。(笑)

そう想いながら自分の人生を客観的に見つめるとお面白い。
逆に、他人の人生もまた面白い。
親身になって話を聞くことは追体験にもなり
ドラマ仕立てで起承転結が見える事も多い。

その客観的な視点で全体を見つめれば
他人の人生はなおさら出口が見える。
だから、アドバイスも求めればするし
言葉を投げかけて伝えている。

しかし結局は、本人がどうするかである。
人の意見を受け取るか?
聞き流すか?
行動するか?
その結果が未来へ繋がっている。(笑)

だいたい9割の大人が人の意見を聞かない。
もちろん私も聞き流すことが多い。
しかし、あれ?と思うことは見つめて検討する。

その検討する内容や言葉は
心に引っかかる部分である。(笑)

忙しくしている時や、
何かに依存している時、
心に余裕がない場合は、あれ?に気が付かない。
なぜなら自分の心と向き合っている時間がないからである。(笑)
とにかく多くの人が誤魔化し過ごしている。

しかし、その“あれ?“は重要で
感じてしまえば、受け取らなくてはいけない。
その、“あれ?”を…
受け取ってしまえば、それに対してどうするか?も再びやってくる。
結局、大半が行動に繋がってしまうのである。(笑)
それと”気付き”である。
何かに気付く事は大切なのである。

そう。ここは行動しなければいけない世界である。
それは自分の人生を歩む始まりでもあり基本である。

難しい話はさておき、ぜひゲーム“あつ森”をやってほしい。
「あつまれ どうぶつの森」
私は任天堂の回し者ではない。笑

このゲームはよく出来ている。
臨場感のある気候、季節感や虫や魚など…
そして何よりも住民との関係性も重要である。(笑)

ゲームと侮ってはいけない。

このゲームは自分の島なのだが
どう過ごすか?すべてが現在の人生を反映している。

そう思うのは私自身もだが
私の周りすべての人がこのゲームで心理が表れているからだ。(笑)
心理状態がと言えばわかりにくい。
心理テストをして結果があるとする。
その結果がこのゲームの姿に出てくるのである。

そう。
住民との関係性も
なぜその住民なのか?も…(笑)

自分の家が与えられそれはテントから始まる。
そのテントを増築するか?しないか?
するにはどうすればいいのか?
そのタイミングも自分次第である。

好奇心旺盛な私はやはり気になればそれを追求する。
それがそのまま反映したりもする。
その話はまたにするが…(笑)

ある程度の小物が揃うと自分の部屋に飾りたくなる。
その部屋は気がつけば今の私の部屋と変わらない。
結局自由に生きている私の姿そのものになる。

そこでよその島訪問になる。

やはり、心理を知る私は驚愕する。
そう。現実では欲しい物が買えなくても
この世界では簡単に稼げるので買えるわけである。
だから好みが部屋に出る。

現実に、メンタルに問題がある人は環境にも問題がある。
家庭や家族の問題だけではなく
人との関わり方も問題がある。
そして重要な自分の安全な空間が
置き去りになっていることが多々あるのである。

大切な自分の部屋が無かったり
快適な環境にしていないことがある。
人生で大切な睡眠。
眠る場所すら物置になっている場合がある。

誰かが突然入ってくる空間だったりすると落ち着かない。
自分のために時間やお金を使わない人も多い。
そして、物が溢れている中でも落ち着かないのは事実である。
落ち着く部屋とは断捨離である。

気が散るのは、その名の通り
部屋に統一感がなければ気が散るのは当然である。
断捨離とは素晴らしい言葉である。(笑)
捨てる必要はなくまとめてダンボールへも重要なのである。

成長や変化があれば、洋服も部屋も変わって当然なのである。
過去に縛られれば、部屋も変わらない過去で満たされている。(笑)

心の問題はと言えば大きく聞こえるのだが
実際はその人は?どんな人?か部屋を見ればわかるのである。

そして、ゲームの中でも暫く続けると見えてくることがある。
何を大切に思い、何に関心がないのか?

自分だけの世界で楽しめは気が付かないが
他の島に行けたならもう一つの楽しみ方が発見される。
問題は他の住民や他の島に興味があるか無いか?
ここも好みが分かれる所である。(笑)


これは、現実社会でも人の目を気にする?しない?の世界観である。
中には人の目だけを気にして生きる人も存在する。
しかしゲームは人の目を気にしたくないならば制限できる。
だからこそ、どうなるかが見えるのである。(笑)

ここで本当に伝えたいことは、人間関係でもある。
ゲームの中でも関係性でキャラクターが変わる。
そして話によると、同じメンバーでも成長しないらしい。
そう。入れ替わりは成長するのだ。
その理由は持っているアイティムが違うのである。
現実社会でも人との関わりは重要である。

お気づきになっただろうか?

関わり方次第で成長できる。
すべてが成長したい!成功したい!前に進みたい!
そんな気持ちは誰もがあるのだが…
そこにはこの関係性が重要なのだ!

思ったことをお互いに話す関係性は成長するし情報も手に入る。
今回、このゲームを知ったのも友人からの情報である。
それを受け取り、手に入れてやってみた。
ゲームなんてする人間ではないのだが・・・(笑)
それは、私も、その友人もである。

しかし、情報交換ができ成長する良好な関係性ばかりではない。
自分の話も、連絡や報告など出来ない人も多く存在する。
人から情報?何かをもらっては消える人も存在するのだ。(笑)
現実でも、ゲームでも人選をするのは重要で
それをするのは自分自身の判断である。

来る者拒まずばかりで、そんなヘルプ人間が集まり
常に振り回されている人もよく見てきた。
優しすぎる人間はこのタイプでメンタルがやられる。(笑)

来る者ばかりではなく
自分からも関わりにおいてアクションも大切である。
このバランスが重要でもありますが…(笑)

ゲームでは私がハチに刺されて顔が腫れる。
そのままで走り回っていると、
腫れた顔を見て住民が薬をプレゼントしてくれる。
それが一人ではない。
そんなやさしい住人ばかりである。

しかし、もらってばかりもと…何かをお返しする。
そんなゲームの世界をしながら思い出すことがあった。

過去の、H公園での犬友の世界である。
まるで“あつ森”の広場である。
現実にあるH公園が舞台で挨拶から始まった。

貰い物が多くあれば、みんなで分けたり、
病気になったら薬やドリンクを届けてくれた人がいた。
”サイズが大きいからどうぞ!”と洋服を届けてくれたり
素敵な関係性は引っ越した今も続いている。
相談すると良いお店の紹介情報も暮らしには重要で必須なのだ。

ここで重要なのが、
お互いのプライベートには強く干渉しない事が続くコツである。

仲良くなりすぎると、
ついついプライバシーを指摘しがちになるからである。
あ〜しないの?こうしたらいいのに!
年収は?なぜしないの?などなど。
人の悪口や陰口で成り立つボスキャラが君臨している。(笑)
もちろんボスキャラは心理をかじっている私にはすぐわかる。
アクが強いのが言葉に出ていて警戒するのだが…

軽い助言は悪くないが…
強く指摘したりする存在は心が重くなることが多い。
人間関係でこじれる相談の
関係図には必ずあるボスキャラである。(笑)
そしてそれに振り回されるキャラを演じているのも言うまでもない。


そして大切な事がある。
いい関係は大切にすることである。
そして、他でも見つけようとしないことである。
そう簡単には登場しないものである。
ここはゲームでもリアルな現実でも同じである。
探し見つけるものではなく、
自分で構築するものだからである。
この話は奥深いのでここまでにします。

あつまれどうぶつの森をやってみてほしい。
どうなったのか?
そしてどんな常態なのか?
もしかしたら自分の知らない嗜好や
リアルな現実でも何かが見えてくるかもしれないゲームです。
ゲームを初めて50日が過ぎました。
それでもまだ飽きずに続けられるのはなぜか?もわかります。
飽きてしまっても…
どこに飽きたのか?も今の人生に繋がっていたり…て
なんてこともあったりなかったり…(笑)

隣でキャーキャー騒ぐ私のそばで
全く興味ない人もそれが答えに見える私です。(笑)
そう。私は”なになに?”探究心旺盛な人間確定ですね。
この心理も深いので…次へ(笑)


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