アートで対話する
デジタルファシリテーターの田原真人さんが中心となっているワークショップに参加した。
約3か月間、毎週土曜日に全10回開催されたワークショップであった。
主にファシリテーターたちが集まる会でめちゃくちゃ楽しかったし、深い学びになった。
今回で最終回だったので、さみしい気持ちはありつつ、たのしく過ごす事ができた。
最終回である10回目のお題は参加者の発案で決めることができた。ぼくは発案した。
お題は、「アートで対話する」であった。
お題の動機は、岡本太郎展だ。彼の作品を観て語り合いたいと思った。
お題になにかが触れたメンバーが集まってくれた。参加者は「アートで対話したかった」面々であった。
その内の一人は、自分で創った作品を披露してくれた。せっかくだったので、彼女の作品を観て、何を感じ、何が引き出されるのかを語り合った。
思っていたより、たのしかった。
鑑賞したメンバーの視点、引きだされる感情や想い、作者の意図や想いをストレートに聴くことができるからだ。
この場には、正解、不正解はなかった。ただ、感じたまま、観たままに語り合うことが心地よかった。
この場は神回だと思った。しかし、指示されていたレコーディングすることを忘れていた。もったいないことをしたと感じたが、あの瞬間はあのメンバーだけで共有したいとも思った。それだけたのしい時間を過ごすことができたと思うのだ。
これもアートがなせる業なのかどうかはわからない。
けれども、アートの楽しみ方は、鑑賞で留まるのではなく、そのあとの対話が重要なのではないか、そう感じた。
アートを通して、対話した面子の人となりや未来への発想、過去の総括、様々な大小織り交ぜた課題の解消など、アートは「じっぱひとからげ」にしてしまう存在なのではないかと思った。
落語の同じ感覚がある。正解不正解などない、あるのは人間の「やらかし」だけである。その「やらかし」は外からみると「笑い」になるのである。落語も「じっぱひとからげ」な存在だ。
あぁ、またアートで語り合いたい!と思い、後ろ髪を引かれ最後の回のZOOMを退出した。
もし刺さる根多でしたら、木戸銭歓迎です。寄席代にして、さらなる刺さる根多を仕入れてきます。