一個

ゲームをつくったりしている人間です。

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最近の記事

GOODBYEできない現実世界

専門学生の頃にたまたまお互いの利害が一致し、そこから一緒にゲームを作り始めた蟹井と熊手。 ふたりはそのまま就職せずにゲーム開発を続けるも、売り上げは乏しくなく…。 そんな冒頭から始まる「GOODBYE WORLD」を遊んでみた感想&考察記事になります。 ネタバレありますのでご注意を。 ちなみにタイトルは、プログラムを勉強する人なら必ず誰でも最初に「Hello World」という文字列を表示させられるのですが、そこから来ているのだと思います。 まずは登場人物から、 蟹井、

    • 永田カビさんはどうしたら救われるのか?

      最近、永田カビさんの『膵臓がこわれたら、少し生きやすくなりました。』を読みました。 永田カビさんの作品は1作目から読んでいるのですが、毎回読んだ後にもやもやと悩んでしまいます。 それは「この人は、何故また迷走してしまっているのだろう?」としばらく考えてしまうからです。 なので今回、おこがましくもこんなタイトルを付けてしっかり答えを考えてみました。 永田カビさんの作品を読んでないと分からない内容なので、まだ読まれていない方はぜひ一度読んでみてください。 前置きとして、わたし

      • 【Unity】VFX Graphで汎用的なキラキラエフェクトを作る

        簡単なエフェクトが欲しいけどちょうどいいのがない…。 VFXGraphでまずは簡単&使えるエフェクトを作ってみたい…。 プログラミング(ほぼ)やったことないけど、VFXGraphを使ってみたい…。 という方向けの記事です。 また、ある程度Unityを触ったことがある方向けでもあるので、細かい説明は省いています。ご注意ください。 今回はこんな風に牛乳瓶をキラキラさせるエフェクトを作っていきます。 1.準備パッケージの準備などは省きます。 今回、キラキラエフェクトの画像は

        • 【Unity】VFXGraphでLitが簡単に使えるようになってた

          UnityのVFXGraphでLitを使ってみたく、初めは公式の動画を見ながらやってみました。 Shader GraphでLit Shaderを自作しようと、2:56辺りを参考にしたのですが「Visual Effect Master」というノードがそもそも無くなっているようで…。 一体どうすれば…?と悩んでいたのですが、よくよく公式のドキュメントを読んで見たところ「Outputでなんか設定出来るっぽい?」と気付きました。 試しにVFX Graph内で「Lit」で検索すると

          【Unity】ProBuilderでのUV展開方法

          UnityのProBuilderでUV展開する時の手順をまとめました。 <使用バージョン> Unity:2021.1.5f ProBuilder:5.0.3 1.UV Editorを開くObjectSelectionを選択して、UV Editorをクリックします。 こんな画面が出ます。 開いたときはめちゃズームで、何も無いように見えるので、マウスのホイールで画面を引いてみてください。 2.面を並べる Face Selectionに切り替えて、Ctrlキーを押しながら

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