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この基礎だけ伸ばせば爆速で管理職になれる。

こんにちは。いっきです。

とにかく力をつけてプレイヤーから管理職にステップアップしたい、給料を上げたい…
爆速でそれをかなえる方法をお伝えします。
(さいごに具体的アクションも紹介)

全く難しい話ではありません。

結論「聞く、話す、書く」この力を高めることです。

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ー新卒かよ!

って思われたかもしれませんね。

たしかに基礎中の基礎。

でもできている人、少なすぎます。

私は現職で4社目ですが
この基礎中の基礎である
「聞く、話す、書く」ができているひと、
本ッ当に、いません。


よく就活の場面で耳にするのが
「コミュニケーション能力が高い人がほしい」ってやつ。

私も人事なのでこれは同感です。
なぜなら仕事の基本だからです。

コミュニケーションスキル = 聞く、話す、書く です。

つまりその状況に最適な意思疎通がスムーズにできるヤツ。
これが『優秀な人材』なんですね。


角度をかえてみましょう。

野球でうまい人はどんな人ですか?
「打って、投げて、走れる人」ですよね。

サッカーがうまい人は?
「蹴って、とめて、走れる人」です。

仕事ができる人は?
聞く、話す、書ける人です。

物事にはルールがあり、原則があります。
3原則です。

ビジネスも例外ではありません。


どんな世界でもこの3原則となる基礎力が高いひとほど、一流に近い存在(もしくは一流)です。

逆説的にいえば「聞く、話す、書く」の
3つの基礎力が高い人は、
ほぼ間違いなく仕事ができる人です。


たとえば私が前職でリーダー職(マーケティング)のとき、こんな例がありました。
● 社長から営業における課題について考えを聞き、
● それに対しての認識(自分の考え)を話し、
● さらに課題を解決するための案を伝えて、
● 課題策を文章や資料にまとめて部下や営業部に伝達する

ちなみに約10億円の案件です。

このとき、
聞く力がなければ相手との認識がずれます。

話す力が足りなければ自分の考えを伝えきれません。

書く力がなければ組織を動かせません。

仕事の案件が大きくなればなるほど、
この基礎力がいかに大事かわかるかと思います。

でも基礎力があれば大小問わず
どんな仕事でもパフォーマンスを発揮できるともいえます。

「聞く、話す、書く」

これだけで仕事が成り立つんです。

だから人事はクチうるさく「コミュニケーション能力だ!」と叫ぶのです。


専門知識とか会社のルールなんておぼえればいいんです。
なんなら私みたいにほかのプロに任せちゃえばいいのです。

「聞く、話す、書く」ができるとこんな展開になりますよ。

「アイツにお願いすれば意図通りに動かしてくれる」

「あの人に相談すれば解決してくれる」


意外にも「聞く、話す、書く」のはめんどうなことですし、それだけみんな自信がないってことなんです。

だからこそこの3つができるだけで
信頼が集まるんです。

具体的にどうやって「聞く、話す、書く」を高めるのか。
詳細は別記事に譲りますが、
即効性のあるアクションだけひとつずつお伝えしますね。

即効性のあるアクション
聞く ➡ 用件を復唱する
話す ➡ 結論→理由→結論 この順で話す
書く ➡ 話すの順で箇条書きで書く

聞く:
相手と認識をすり合わせ合意を得るために、
必ず復唱しましょう。

話す:
まず結論から話します。
「結論●●です、なぜなら~~だからです。だから●●です」これだけでOKです。
質問されたらほかのことを伝えましょう(用意はしておきましょう)。

書く:
メールも報告書も合意を得る点は、箇条書きにします。
人間は文章の塊ではなく、箇条書きに目がいくからです。
結論:●●
理由:①●●、②●●
以上、●●(結論)です。


3週間続けてみてください。
この3つのアクションを徹底するだけで
上司があなたを見る目は明らかに変わります。

ぜひ試してみて、結果をコメントで教えてください!


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