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ジャズと私(7)ジャズを知る前に聴いたロックの中のジャズ

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なかなか王道のジャズにたどり着きませんが、当時の私の守備範囲から言って、そういったものはかなり遠くにあったんですよね。

王道のジャズが好きな方にはじれったいかもしれませんが、しばしお待ちください。

何度も書いていますが、当時の私がもっとも興味を持っていたのは、電子音中心の音楽でした。

'70年代末~'80年代のテクノポップ、ニュー・ウェイヴ、あるいは、'90年代以降のテクノ、ハウスですね。

そんな中で、ジャズに近かったのが、私が「テクノ」と一緒くたにして聴いていた「プログレ」系のアーティストたちでした。

プログレ
プログレッシブ・ロック。'60年代後半にイギリスで生まれたロックのジャンル。王道のロックとは異なる革新的な作風が特徴的。

とは言っても、私は未だにピンク・フロイドやキング・クリムゾンは、しっかり聴いたことがないんです。

そもそも「プログレ」という言葉も知らずに、プログレ系のアーティストを聴いていたんです。

当時の私が聴いていたプログレ系のアーティストは、クラフトワークやカンをはじめとするドイツの「ジャーマン・ロック」

あるいはフランク・ザッパの系譜に属していたザ・レジデンツです。

これらのアーティストたちは「テクノ」のルーツともされ、クラフトワークは完全にその後の「テクノ」の礎にもなりました。

どちらかというと、カンのようなギターサウンドが中心のジャーマン・ロックやレジデンツは、テクノから遠い感じもします。

私がテクノを聴き出した時代は、こういうものも一緒くたに「テクノ」として紹介された時代だったんです。

プログレ系のバンドのプレイヤーに共通するのは、ジャズの影響が強いところです。

カンもそうですが、元はジャズの演奏者だったとか、そういう人が多いんですよね。

レジデンツは、どちらかというと、プレイヤーではなく、テープをコラージュして音楽を作っていたようですから、どちらかといえば、クラフトワークのようなタイプのアーティストです(演奏力に特化したアーティストではない)。

しかし、レジデンツもフリージャズの影響が強いんですよね。

彼ら自身の音楽にもそういうところがあるんです。

もっと言うと、私が音楽にハマるきっかけになった YMO の坂本龍一もフリージャズに影響を受けたアーティストでもあります。

こういったプログレ系のアーティスト中でも、もっともジャズ色が強かったのが、ソフト・マシーンというバンドです(ちなみに、元メンバーのロバート・ワイアットは、坂本龍一のアルバム『BEAUTY』('89)にも参加した)。

私がこのバンドを知ったのは、NHK のラジオで聴いた時でした。

'02年に3夜連続で放送された『プログレッシブ・ロックへの招待』という番組(司会は、DJ、ミュージシャンのサワサキヨシヒロ)があり、そこでこの音源を聴いたんですね。

番組で流れたのは②『Slightly All The Time』だったんですが、一発でこの曲に掴まれて、すぐに CD も買ってしまいました。

私もそれほど詳しくないんですが、彼らはイギリスのカンタベリーという地方のバンドで、「カンタベリー・ロック」というらしいですね。

「カンタベリー派」と言われるアーティストには、ジャズとロックの中間のようなバンドが多いようですが、当時の私はそこを深く掘るまでにはいたりませんでした。

こういう音楽も私にとっては、ジャズへの扉でしたね。

(続く)

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いっき82
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