未経験者が転職してから求められるスキル(7) ドキュメント作成スキルを身につける
こんばんは。
テリーです。
ドキュメント作成スキルは必須です。なぜ身につけて欲しいのか、重要性についてお話ししておきます。
ドキュメントを書くのが苦手なエンジニアが多い
結構、苦手な人が多いですね。日々の仕事でタスク管理システム(まだ書いていないですが、日々の細かい業務を管理するシステムです)を使い、チケット(チケットとは、業務の単位です)が消化されていればオッケーという感じのところが多く、ドキュメントを作成することが二の次になっています。
上司が部下に対してドキュメントを書くように指示することが大事だと考えますが、次のチケットが溜まっているからか、問題と認識していないからかわかりませんが、ドキュメントを書かないで済ませてしまっているようですね。
ググりながらwikiなどにまとめる癖をつける
何かを調査した時に、調査しながら随時wikiなどにまとめていきます。
あとで見返すこともできますし、上司にも仕事をきちんとしていることがわかりますし、他の人にも情報を共有することができます。
優秀な人はドキュメントの重要性を絶対に理解しています。ドキュメントを残すことが会社にとっての資産になります。
ひたすら書いてください。
いざ退職する時、何もしなくていいレベルにしておく
ほとんどの方が、退職する時に慌てて引き継ぎのドキュメントを作成します。これが普通との認識だと思いますが、wikiにまとめておくのをやっておけば、引継ぎはほとんどしなくていい、もしくは最小限にすますことができます。
いざ引き継ぎとなった時、時間が十分に残されているかどうかもわかりません。退職時のことを考えて、日常的にやっておくのが大事です。
次の職場でも売りになる
ほとんどの人がドキュメントの作成が苦手なので、ドキュメントをひたすら作ってくれる人というのは本当に貴重です。タイピングがちょっと速い人ならば、ドキュメントを作成することくらいは大した労力になりません。
強力な売りになりますので、面接の時にアピールしてください。
ぜひドキュメント作成の神になってください。
それでは、また。