見出し画像

働く人の幸せとは。

こんばんは。

幸せとは星の降る夜と眩しい朝が~♪カラオケに行きたい、たからです。

今日は働く人の幸せについて考えます。

どうやら、はたらく幸せ・不幸せをもたらす7つの要因を特定したらしい!

すんごい!

「はたらく人の幸せの7因子」神seven!

①自己成長、②リフレッシュ、③チームワーク、④役割認識、⑤他者承認、⑥他者貢献、⑦自己裁量。

「はたらく人の不幸せの7因子」

①自己抑圧、②理不尽、③不快空間(はたらく環境の不快さ)、④オーバーワーク(過重労働)、⑤協働不全、⑥疎外感、⑦評価不満。


幸せの7因子が無い=不幸せになる訳ではなく、

幸せの7因子が揃い、不幸せの7因子が無い職場が幸せな職場だそうです。


必要十分条件的な!

そんな職場があれば勤めたい!

というかそんな職場を作りたい!!作ろう!


そして、幸せを感じる職場ほど個人としても組織としても

高いパフォーマンスを発揮できる。


先日参加した勉強会でこんなことを学びました。

※ナレッジプラザの勉強会おススメです。

社員を愛せ

社員を愛することは、まさに幸せの7因子の他者承認。

これを社長さん自ら言うのだから、素敵だなあ。と思います。

社員の良いところを探す練習をしたそうです。

例えばそれは、恋愛のように

好きな人に何か欠点やコンプレックスがあったとしても

それ以上に好きなところがあるのであれば

欠点は確かに見えている、分かっているけど、

気にならない。

欠点を理解した上で、好きなところを見てあげられる。

なのに、いつの間にか嫌いなところばかり目に入ったりする。

それは距離が近づけは近づくほど。

時間が経てば経つほど。

いつの間にか、自分のフィルターを通した、悲しい見方ばかりしてしまう。

そうなってはいけない。

職場でも同じ。

社員を愛せよ。

良いところが見えているから、良いところが生かせるような

仕事を安心して任せることができる。

安心して任せてもらったという上司からの承認ほど嬉しいものはない。

会社が社員を選ぶから

社員が会社を選ぶ時代に。

働くことにメリットが無いと感じてしまうと辞めてしまう。

最高のチームを作ろう。

ルフィのように。

それは少年ジャンプのように。

いつも有り難うございます。



いいなと思ったら応援しよう!