カフェで仕事をすると捗るのはなぜなのか?
お気に入りのカフェはありますか?
ここ数年で在宅勤務の人も多くなりました。
自宅にずっとこもっていると、頭の中もいっぱいになってきたりしてその場合、気分転換にお気に入りのカフェに移動してそこで仕事をやろうと思う方も多いのではないでしょうか。
私は基本的には自宅オフィスで仕事をしていますが、気分転換に好きなカフェで仕事をすることがよくあります。
場所を変えると、気分転換となり
仕事に集中できるということはありますよね。
でも、ただ気分転換してリフレッシュしたということだけではなくて、仕事が捗る理由として、ある心理的な要素も関係していたんです。
なんだと思いますか?
人がいることによる適度な「緊張感」
カフェで仕事をするといつもより仕事に集中できたり、捗るなぁと感じたことがある方は、なぜ捗るのか少し考えてみてください。
・気分転換になっている
・お気に入りのカフェで好きな飲み物があってご機嫌でいられるからなど
自分がご機嫌でいられる状態というのは、整えアイテムにもなるので、自分が整うために仕事も捗るということも大きく影響していると思います。
さらに心理的な要素が関係しているというのは実は、
周りに「人」がいるからなんです。
お店が空いていたとしてもお店のスタッフは店内にいますよね。
もちろんお客様がいれば店内に人がいます。
人がいることによって適度な「緊張感」が生まれるということが大切だったのです。
知り合いでなくても、他の誰か他人がいるだけで無意識に緊張し、気も張ります。
この適度な緊張感が集中力にも繋がっていた訳です。
自宅で一人で仕事をしていると、リラックスはできるのでラクではあると思いますが、この適度な緊張感がなくなります。
カフェなどお店でやることで、人がいるために緊張感が生まれそれが集中力へと繋がっていく。
この方法をうまく活用できると集中して一気にやりたい仕事がある時にはとても捗ります。
ただし
カフェで仕事をやると集中できないという人の声も聞くことがあります。
その理由としては、
周りの話し声がうるさくて集中できないという理由が多いです。
たしかに
隣の人が大きな声で話していたり、大人数でワイワイしているお店だと、集中どころではなくなりますよね。
お店選びのポイント
まずは、
お店選びが大切になってきます。
仕事をするために選ぶお店は
この基準で選んでいます。
①雰囲気
ぱっと見た時に自分が好きそうな、そこにいて気持ち良さそうな雰囲気であるかどうか。清潔感やロケーションはどうか、音楽がうるさすぎたり、大人数のグループが盛り上がっているなど含めた雰囲気を確認します。
②「氣」が良いかどうか
一歩お店に入ってみた時に「氣」が良いかどうか。この「氣」というのは抽象的ではありますが、なんとなくこのお店って「氣」が良くないなとか、このお店って「氣」が良いなとか、自分の感覚はありませんか?
この自分が感じる「氣」をとても大切にしています。氣の良い人、氣の良い場所、氣の良い食べ物。
自分が感じ取る氣というのを大切にしていると、いつも自分の心も整った状態でいられます。
自分が常に整ってくると、このなんか変だなとか、なんか好きだなという、「なんか」の部分のセンサーが磨かれていきます。
この「なんか」という違和感をキャッチできるかどうかで、ご縁も選択もまた変わってきてしまうと感じています。
もし、気分転換にカフェで仕事したいけど、仕事が捗らないと感じていた方はお店選びのポイントから確認してみてもいいかもしれません。
③ホテルのロビーラウンジもおすすめ
東京にいる時には、その条件が合うのがホテルのロビーラウンジだったので、よく氣の良いホテルのロビーラウンジで仕事をすることが多かったです。
びっくりするくらい集中して捗っていました。
ホテルだと場が整っているので整えアイテムとしても理想的です。
そして鎌倉では、海を見ながらというロケーションが最高なカフェが多いので、それも今は楽しみになっています。
お店選びをした上でカフェで仕事をするメリットは、「人がいることによる適度な緊張感で集中力が増す」というところ。
人前で話す時にも緊張することがありますが、この緊張感はダメなことでも、悪いことでもないんですよね。これをうまく味方につけると「集中力」として良い効果を発揮してくれます。
今日は
カフェで仕事をするとなぜ捗るのか
をテーマにお話しました。
今日もお読みいただきまして
ありがとうございました。