見出し画像

また会いたくなる人はどんな人ですか?



もう一度行きたいと思うお店、もう一度会いたい人


今日はみなさまに2つご質問です。

一つ目は
あなたがもう一度行きたいと思うお店はどんなお店でしょうか?その理由をイメージするか、書ける方は書き出してみてください。

そして
あなたがもう2度と行きたくないと思うお店はどんなお店でしょうか?その理由をイメージまたは書き出してみてください。

2つ目は
あなたがまた会いたいと思う人はどんな人でしょうか?その理由をイメージまたは書き出してみてください。

そして
あなたがもう会いたくないと思う人はどんな人でしょうか?イメージまたは書き出してみてください。


さぁ、いかがでしょうか?

私の場合はもう一度行きたいと思うお店(飲食店の場合)は、
お料理が美味しい、店内が清潔、スタッフさんが笑顔で感じが良い、ロケーションなどの雰囲気の良さ。この要素が揃っているともう一度行きたいと思います。

逆に
もう2度と行きたくないと思うお店は、お料理が美味しくない、店内が不衛生、スタッフさんが感じ悪い、笑顔が全くない接客、という感じだともう次は行かないかなぁと思います。

結局、もう一度行きたいと思うお店の逆がもう行きたくないと思うお店でしょうか。

みなさまはいかがでしたか?

そして、2つ目の質問の
もう一度会いたいと思う人

笑顔が素敵で一緒にいるだけで元気になれるような人。言葉のチョイスが素敵な人。感謝のマインドが溢れている人。そんな人に会うとまた会いたいって思います。

ではもう会いたくないなって思う人は、
常に愚痴や不平不満を言っている、いつも暗い顔をしている、いつも後ろ向きな発言をしている。

そんな方と会うと、
自分の時間、命をそこに使いたくないと思ってしまいます。

みなさんはいかがでしたか?

あなたは、もう一度会いたい人のあり方ですか?

この質問は、どういうお店にまた行きたくなるか、どういう人とまた会いたいと思うかということを単に書き出している訳ではなくて、

ここで大事なポイントは、あなたは、あなたがまた会いたい人の在り方ですか?

という自分に対しての問いをする為にしている質問
なんです。

企業研修でもワークでやっている内容ですが、書き出してみて、自分だったらどんなお店だとまた行きたくなるか、またはもう2度と行きたくないか、ということを客観的にアウトプットして俯瞰して再度見てみると、
自分の笑顔大丈夫かなとか、お店は清潔かなとか、お客様目線で話せているかなとか、自分がされて嫌なことをやっていないかどうかというのがとてもわかりやすく、スッと入ってきます。

また会いたいと思った人や、もう会いたくないと思った人のイメージを自分自身に当てはめてみて、いかがでしょうか?

また会いたいと思う人の要素はクリアできていますでしょうか?

そして、私はどうなんだろうって
いつも、私も落とし込みをしています。

誰にでも好かれたい!ではなくて、また会いたいと言われる人でありたいなと感じています。

ここからさらに自分自身を
ピカピカに磨いていきます。

今回のVoicy放送回では私が会いたいと思う方が2人登場しておりますので、ぜひこの回のVoicyもお聴きください♪

今日もお読みいただきまして
本当にありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?