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演奏スタイルの歴史① 絵画から見る構え方

顎当てのお話の時にバロック時代は顎当てが無いどころか構え方が違うことをお話しました。

そこで、今回からバイオリンの構え方について考えてみたいと思います。

誕生したときのバイオリン

まずはバイオリンが誕生したバロック時代から始めようと思いますが、楽器の構え方の前に当時の楽器であるバロックバイオリンをおさらいしたいと思います。

一般的に現在使用されているバイオリンは「モダンバイオリン」と呼ばれ、バイオリンが生まれたばかりの頃であるバロック時代の時とは下図のような違いがあります。


バロックモダン断面説明入り_hjpgn3[1]

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バロックバイオリン Masahiro IKEJIRI 2017

そして、演奏する時に特に大きく異なるのは顎当てが無いことです。

じゃあ、どこに顎を載せていたのか?

当時は写真がありませんので、絵画で検証してみます。

バロック時代初期

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Orazio gentileschi "santa cecilia" 1612

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Hendrick de Clerck "Kontes Apollo vs Pan" circa 1620

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Pietro Paolini "Young Man Playing a Viola" circa 1620

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Gerrit van Honthorst "A merry group behind a balustrade with a violin and a lute player" 1623

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Dirck van Baburen "Concert" 1623

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Hendrick ter Brugghen "ter Brugghen Sänger mit Saiteninstrument anagoria" 1625

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Gioacchino Assereto "San Francesco d'Assisi" 1628

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Frans Hals "Violin player in a dune landscape" circa 1630

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Judith Leyster "Merry Company" 1630

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Jacob van Velsen "A Musical Party" 1631

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Cornelis Saftleven "Two Musicians" 1633

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Jan Miense Molenaer "Selbstporträt mit Familie" 1635-6

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Anton Domenico Gabbiani "Portrait of Three Musicians of the Medici Court" 1637

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Dirck Hals "Elegant Company In An Interior" 1639

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Benjamin Gerritsz Cuyp "Bauern im Wirtshaus" circa 1640

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Jan van Bijlert "The Concert" circa 1640

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Peter Paul Rubens "Sitting man playing the violin" 1600-40

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Frans Francken the Younger (1581-1642) "Death playing the violin"

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Aelbert Jansz. van der Schoor "Esther and Mordecai" 1643

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Bernardo Cavallino "Saint Cecilia" circa 1645

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Bartolomé Esteban Murillo "Murillo Éxtasis de San Francisco de Asís" 1645-6

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Simone Cantarini (1612-1648) "Saint Cecilia"

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Stefano Della Bella "Various Figures and Landscapes A Violin Player" 1649

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Jan Steen "The Young Violin Player" 1650

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Gonzales Coquesca ”The Five Senses" 1650

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Giovanni Martinelli "Youth with Violin" circa 1640-1650

一部バイオリンでない楽器や人間でない者が演奏していたりしますが、楽器を演奏するときの構え方は共通しています。

顎を乗せているような絵もあるにはありますが、多くが首か胸、特に胸に楽器を当てて演奏していますね。

ということは当時の演奏スタイルでは楽器を胸元(か首元)に当てて(乗せて)演奏するのが当たり前で、顎を乗せる必要が無かったので、顎当てが無かったということになります。

顎を乗せていないということは、楽器を挟んで保持していなかったということでもあります。

ちなみに、これらの絵は17世紀初頭、クレモナではジローラモが亡くなってニコロがアマティ一族の家業を継いだ頃のもので、アントニオ・ストラディバリはまだ製作家ではない時代です。

さて、ここで何が問題かと言うと、この構え方では弦を押さえる左手を自由に動かすことが難しいことです。

現代は顎と肩で楽器本体を挟んで保持することによって、弦を押さえる左手を自由に動かせる構え方をしています。さらに肩当ても使用すればより強い保持を可能とし、左手が楽器に触れていなくても楽器が落ちることはありません。

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現代の演奏スタイル

しかし17世紀の楽器を挟まないで構える方法では、胸や首元で楽器は保持されないため左手で楽器を保持しながら弦を押さえないと楽器が落ちてしまいます

ファーストポジション(低音側)からハイポジション(高音側)への移動は体に楽器を押し付けながら出来るので問題は無いのですが、ハイポジションからファーストポジションへの移動では左手で楽器を保持しながらでないと楽器が体から外れて落ちてしまいます。

左手の動き

例:もし顎で楽器を挟まなかったら、白い矢印の方向に左手を動かす時に楽器が体から離れて落ちてしまう。

それなら、「当時は左手で楽器を保持するために、ポジション移動をしなくても演奏できる曲ばかりなのでは?」という仮説が思い浮かびます。

そこで、その時代に活躍していた作曲家兼バイオリニストであるアントニオ・ベルターリ(Antonio Bertali, 1605-1669)の楽曲を見てみます。

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Antonio Bertali, 1605-1669

彼の書いた「ヴァイオリンと通奏低音のためのチャコーナ ハ長調《Ciaconna in C-Dur》 」という曲はほとんどがファーストポジションで演奏できますが、後半の部分で第4ポジションあたりからファーストポジションまで戻らないといけない箇所が出てきます。

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Antonio Bertali, Ciaconna in C-Dur

152の所は確実に高音側から低音側にポジション移動をしないと弾けないでしょう。

以下の動画では当時の様子を復元して演奏していますが、それでもポジション移動はバイオリンのテールピースあたりを顎で挟んでいます。(8分あたり)

顎で楽器を挟む現代の構え方なら左手で楽器を保持しなくてもハイポジションからファーストポジションへ動かすのは造作も無いことです。しかし、胸の前に楽器を構える奏法では顎で挟めませんから、楽器が体から離れて落ちそうになって演奏どころではありません。

当時はこの曲を演奏する時だけ首のところで顎を使って挟んだのでしょうか?

首元で構える奏法では上の動画のようにその時だけ顎で楽器を挟むことで演奏が可能となりますが、もし胸の前に構える奏法でポジション移動を行える方法があったのなら、顎当てで楽器を挟む現代の奏法に変わっていく中で失われたことになります。

ベルターリから50年ほど時代は下って、1711年にアントニオ・ヴィヴァルディは「調和の霊感」を出版しますが、このときにはよりポジション移動が必要になってきます。

ではその頃の演奏法はどうなっていったのでしょうか。

バロック後期

1650年頃まではバイオリンは胸か首に当てて、顎で挟まずに演奏していたことがわかりました。しかし、その奏法ではポジション移動が困難で、ビバルディの作曲した曲などは演奏が大変なのではないかと思います。

1711年に発表された「調和の霊感」ではファーストポジションだけでは演奏出来ない箇所がいくらかあります。もちろんロマン派の音楽に比べればポジション移動は少ないですが、ベルターリの時代よりは多くなって来ているようです。

では、1650年以降の絵画ではどうでしょう。

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Gerard Dou "Violon Player" 1653

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Jan de Bray "A VIOLIN PLAYER ACCOMPANYING TWO YOUNG SINGERS" 1658

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David Rijckaert III (1612-1661) "Fiddler in an interior"

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Judith Leyster (1609-1660) "The Concert"

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Francesco Allegrini (1587-1663) "Trionfo di David"

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Jacob Ochtervelt "A Musical Company" 1663

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Giovanni Francesco Barbieri (Guercino) (1591-1666) "San Francesco in estasi e san Benedetto con un angelo musicante"

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Andrea Vaccaro "Saint Cecilia" 1670

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Jan Steen "Le ménétrier au Palais des beaux-arts de Lille" 1670

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Jan van Bijlert (1597-1671) "Musical Company"

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Adriaen van Ostade "The Fiddler" 1673

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Pietro della Vecchia (1602-1678) "Allegory of hearing"

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Jacob Gole (1680-1700) "Violist en zangeres"

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Peter Lely (1618-1680) "A man playing a violin"

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Frans van Mieris I (1635-1681) "The Music Lesson"

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Caspar Netscher (c1639-1684) "A Violin Player"

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Cornelius Dusart "The Violin Player Seated in the Inn" 1685

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Tapestry: Jean Baptiste Monnoyer, Philippe Behagele, Guy Louis Vernansal "I Violin and Lute Players from a set of five Grotesques designed" circa 1688

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Nicolas Arnoult "Joueur de violon de chez le roy" 1688

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Nicolas Bonnart "Le Maistre a Daneer" circa 1678-1693

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Jan Kupecký "Young man with a violin" 1710

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Jean Antoine Watteau "Les Plaisirs du Bal" circa 1717

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Martin Engelbrecht "Das Tanzen" 1720

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Johann Georg Puschner "Der tanzende Student" 1725

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James Smith "The Modern Musick-Master or The Universal Musician" 1731

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Jan Baptist Lambrechts (1700-1731) "A merry company with a violin player"

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Charles Mosley "European race for a distance Anno Dom. MDCCXXXX." 1740

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Pietro Longhi "Kleines Konzert" 1741

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Andien de Clermont "Young Man Playing the Violin" 1742

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Anonymous book illustration "Pastoral dance scenes of the eighteenth century" 18 century

100年間であまり変わったように見えませんが、ひとつ気をつけるところがあります。

バロック時代はダンスの練習のためにバイオリンを伴奏に使うことが一般的で、ダンス教師用に「キット」や「ポシェット」という伴奏専用の細くて小さな楽器も作られるようになっています。

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Nicolas Bonnart "Maistre a Dancer" circa 1678-1693

そして、ダンスの伴奏の時は胸で構えるのが一般的だったようです。おそらくポジション移動をしなくて良い簡素な曲がダンス練習での伴奏に使用されていたのでしょう。

そこのところを考慮に入れて、純粋に演奏で使用している場面だけ見てみると、どちらかといえば時代が下るごとに胸よりも首に当てているものが多くなった様な印象です。

ということはバロック後期にはポジション移動の時には顎で楽器を挟むのが一般化したのかもしれません。

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これまで1750頃までの絵画を見てきました。そしてその18世紀中頃には、ある二人のバイオリニストが教則本を出版しています。

ではその教則本はどのような楽器の構えかたを説明しているのか、次回はそこを詳しく見ていきたいと思います。

出展・参考文献

 Wikipedia

  Orazio gentileschi

  Hendrick de Clerck

  Pietro Paolini

  Gerard van Honthorst

  Dirck van Baburen

  Hendrick ter Brugghen

  Gioacchino Assereto

  Frans Hals

  Judith Leyster

  Jacob Jansz van Velsen

  Cornelis Saftleven

  Jan Miense Molenaer

  Anton Domenico Gabbiani

  Dirck Hals

  Benjamin Gerritsz Cuyp

  Jan van Bijlert

  Peter Paul Rubens

  Frans Francken the Younger

  Aelbert Jansz. van der Schoor

  Bernardo Cavallino

  Bartolomé Esteban Murillo

  Simone Cantarini

  Stefano Della Bella

  Jan Steen

  Gonzales Coquesca

  Giovanni Martinelli

  ヴァイオリン

  Antonio Bertali

  Gerrit Dou

  Jan de Bray

  David Rijckaert III

  Judith Leyster

  Francesco Allegrini

  Jacob Ochtervelt

  Giovanni Francesco Barbieri (Guercino)

  Andrea Vaccaro

  Jan Steen

  Jan van Bijlert

  Adriaen van Ostade

  Pietro della Vecchia

  Jacob Gole

  Peter Lely

  Frans van Mieris I

  Caspar Netscher

  Cornelius Dusart

  Jean-Baptiste Monnoyer

  Nicolas Arnoult

  Nicolas Bonnart

  Jan Kupecký

  Jean Antoine Watteau

  Martin Engelbrecht

  Johann Georg Puschner

  The Modern Musick-Master P Prelleur J Smith Frontispiece 

  Jan Baptist Lambrechts

  Pietro Longhi

  Andien de Clermont

Royal Museums Greenwich / Charles Mosley

The New York Public Library / Pastoral dance scenes of the eighteenth century: 

Florida State University Libraries Pepina Dell'Olio著 「Violin Bow Construction and Its Influence on Bowing Technique in the Eighteenth and Nineteenth Centuries」

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