親子いけばな教室 広瀬典丈
2015~18年、文化庁伝統文化親子教室の認可をいただき、千種区本山と緑区有松で「親子いけばな教室」を開設しました。2016年度には豊田でも開催し、現在も継続しています。
最後の発表の場は「いけばなスペース花展」有松町並み保存地区。写真は中町年行司でのいけ込み風景です。
伝統文化親子教室は「日本文化継承」を目途に文化庁の肝入りで作られた親子参加の枠組み。私の考えとはかなり違いますが、それに沿って進めれば補助金も得られ魅力的でした。
いけばなでは・最初は上に掲げたような花型の「型」から始めるのが一般的です。私は大人と子供で教える中身を変えませんが、花好きな子供の気持ちに寄り添えば、やってきたシーンが型の強要では楽しくない子もいます。
教える形から外れても無理強いせず、安全な道具の使い方・枝のさし方・曲げ方・切り方などの基本はきっちり教え、「見せたい花を見る人の目に向かってくるようにいけましょう」という話をしました。
親子教室ではふだん気づかなかった講師の人柄・考えが現れます。
「花型とは?…例えるなら、お料理のようなもので分量の決められた3つの材料(花材)を使い、かたち(骨組み)を作るいけばな簡単レシピのようなものです。」
思いもつかぬこんな冴えた花型の説明があるかと思えば、貴重な時間の大半を冗長な説明に費やす人。低学年には難しい分数やローマ字を当然のごとく使う人。「私の言うことを聞かない」と子供を泣かす人。自由テーマでは「枝を横にして五線譜のように並べ、花を音符に見立てれば、いけばなで音楽を表現できます。」などと奇妙な自説を唱える人もありました。
親子教室をやって良かったのは、自分と年齢・世代の違う人との交流が出来たことです。直しを入れても、大人なら忖度して「なるほど分かりました」と言うところを、子供は「前の方がいい」と言ったりする。「そうかそれじゃあこれは?」「やっぱり前のがいい」。
ところが数回やっているうちに、大人より早くこちらの意図を掴み、刷り込んでいく。なるほどこれが子供かと納得しました。
参加した外国人講師が感心したのは、日本の子供達の習う姿勢が秩序だっていることでした。
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