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髪の毛にlilToonでAngelRing(天使の輪)を設定する方法
この記事は何のために書いたの?
liltoonでのAngelRing設定についてのまとまった記事がなかったので書きました。ある程度unityやblenderの操作方法がわかる人向けの記事になっています。いろいろ調べながら自己流でやったものなので、もっといい方法があるかもしれないです。
そもそもエンジェルリングって?
liltoonのマットキャップの設定の一つです
髪のハイライトとしての表現に特化しています
![](https://assets.st-note.com/img/1683104539092-T7aAgH4DBo.png?width=1200)
カメラで上下から見ると
マットキャップはハイライトが上下に変化しますが、
![](https://assets.st-note.com/img/1683104598062-2Baka4Klm4.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1683104606413-TkIsiuMGqd.png?width=1200)
エンジェルリングはハイライトが上下に変化しません
使ったもの
blender2.90
Unity 2019.4.31f1 (64-bit)
lilToon_1.3.7
説明写真用にシヴィーちゃん(https://booth.pm/ja/items/1663470)をお借りしました
マットキャップにこちら(https://totototem.booth.pm/items/2998107)の素材をお借りしました
(この記事は2023年5月3日に書いたものです。unityやblenderのアップデートで操作方法は変わるかもしれません)
大まかな流れ
1.blenderで髪の毛にUV2を設定する
(追記 UVによっては設定しなくてもいい場合がある)
2.unityでliltoonの設定をする
1.blenderで髪の毛にUV2を設定する
(追記 UVによっては設定しなくてもいい場合があるようです。その場合はそのままunityで設定してください)
blenderに髪の毛のメッシュをインポートして、新しくUVを増やします。
まずは髪だけのメッシュを表示させます
![](https://assets.st-note.com/img/1683105330132-Vl0E1y42ep.png?width=1200)
+を押してUVマップを増やします。今回はUV2と名前を付けました
![](https://assets.st-note.com/img/1683105427800-s6YFGi41LC.png?width=1200)
新しく増えたUV2を選択して、
![](https://assets.st-note.com/img/1683105568376-1Vro9DOV80.png?width=1200)
フロント・並行投影の状態で
![](https://assets.st-note.com/img/1683105645035-S04wPICnPJ.png?width=1200)
真正面のビューから投影を押します
![](https://assets.st-note.com/img/1683105718190-vbcQRCemAZ.png?width=1200)
UVが大きい、小さい場合はテクスチャサイズに合わせて拡大縮小します
![](https://assets.st-note.com/img/1683105761639-pHLc1TM57D.png?width=1200)
後でハイライトを描くために、UV→UV配置をエクスポートでUVを書き出しておくと便利です
FBX形式で出力します
![](https://assets.st-note.com/img/1683106184503-Bu7vwmgjEU.png?width=1200)
3.unityでliltoonの設定をする
unityにアバターを取り込んで設定していきます
髪のシェーダーをliltoonに設定します
![](https://assets.st-note.com/img/1683105854543-IwL5BS40Gs.png?width=1200)
マットキャップを設定していきます
![](https://assets.st-note.com/img/1683106299736-qohZAALM9m.png?width=1200)
まずはマットキャップの画像を設定します
マットキャップの画像の横の▼を押すと折りたたまれていた設定が開きます
![](https://assets.st-note.com/img/1683106603885-WJG7UXH2er.png?width=1200)
プリセットのAngelRingを押すとプリセット設定されます
![](https://assets.st-note.com/img/1683106712317-IRYmNlDcz9.png?width=1200)
マットキャップのパラメーターのリファレンスはこちら
数値をお好みで設定してください
終わりに
ネットでいろんな人の記事を参考にしてやってみた方法です。参考になれば幸いです。こうしたらいいよ、という方法があれば教えてください