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ホセ・リサールとボニファシオを憑依させたラッパーが繰り広げる高レベルラップバトル
MCバトルにコスプレした大物ラッパーが二人現れて 真面目に歴史上の人物憑依させて現代をぶった切るのすごいし、 何より若い人たちのこの盛り上がりをご覧ください。 めちゃくちゃ歴史が息づいてるんだなと思いますね。 全文訳したいなぁ~と思ってから数年たっちゃってますが、いつかやる、という決意表明の代わりに記事にしました。 【以下一部抜粋】 Masyado ng malaya ang Pilipinas Kinukulong na sa maling kaalaman Ang tama ginagawang mali Para sa sariling kapanan フィリピンは自由すぎる 誤った知識に囚われている 正しいことが間違いを生む 自分自身の為に
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特集フィリピンヒップホップの最前線(2) ーなぜローカルヒップホップが見下されてきたのか
■概要 フィリピンのヒップホップ界で、最も革新的な 8 組について、Philippines Bilboard がインタビュー動画を公開。Hev Abi、Felip、Tus Brothers、O Side Mafia、Zae、PLAYERTWO、Illest Morena、Hellmerryがシーンの将来について語っている。 ※ちなみに座り順は Felip/Hellmerry/ Hev avi PLAYERTWO/ tus brothers/ O Side Mafia/Illest Morena /Zae 筆者はタガログ語がぎりわかる程度で、音楽に至っては完全な門外漢ではあるが、需要あるところに届いて楽しんでいただくことを祈りつつ、この動画で紹介されている内容をざっくりまとめていく。 第二回目の今回は、インタビュー28分目からの内容です。 ■ヒップホップは最も影響のあるジャンルであるにもかかわらず、フィリピンのローカルヒップホップは軽視される傾向にあります。なぜなのか、そしてどうすれば変えられると思いますか。 -Morena 「ほんの少しだけ政治的になりますが、ローカルヒップホップへの嫌悪は階級的差別の残りでもあると思います。ヒップホップは貧困層出身のアーティストも多いですから。基本的にフィリピンでは「洋楽」が好きな人は多いです。そういう人は、タガログ語ヒップホップを聴くと思ってしまう、単なるjejemon*だって。 ローカルヒップホップを嫌っている人は、心の奥底に少し自己嫌悪があってそれを取り除けないんだと思います。でもほんとは彼らだって、タガログの歌も聞いてるんですよ。他人に「こういう曲に共感を抱くってことはこのひとはこういう人なんだな」って先入観を持たれたくないからこっそり聞いてるんです」 *jejemon フィリピンの大衆文化現象で、もとはショートメッセージで使われる独特の略語を指していたが、スマホの普及で徐々に使われなくなり、徐々に定義が軽蔑的な意味に移行。もとは、独自の言語と文章だけでなく、独自のサブカルチャーとファッションを開発した新しいタイプのヒップスターというイメージだったが、いわゆるyoyoyo~と呼ばれるフィリピンの低所得者層を表す言葉にとってかわった。2017年代には偽造スケートボードやブランドを着用した若者の、2020年代には、黒いシャツ、茶色のパンツ、ジョガー、ギャングスタヒップホップをテーマにした服を着ているイメージが定着した。 -Zae 「コロニアルメンタリティ**も深く関係していると思いますね。フィリピンではみな英語を理解しますから。またそれ以上に、多くの人がタガログより英語を好んで聞きます。本当に聞いている人とのギャップがあると思います。タガログ語のラップが必要ですし、サポート体制も必要です。もっと年齢が上の世代にも、なぜそれが大事なのか、どのようなものなのか、なぜこういうトレンドがあるのか、知ってもらう必要があります。そうすれば地元のラップアーティストの支援にもなりますし、上の世代にも知ってもらえると思うので」 *植民地化を結果として押し付けられ内面化された民族的・言語的・文化的劣等感の複合体。 -Felip 「フィリピン人の頭の中でスタンダードなのは洋楽です。「これが音楽だ、私たちの音楽だ、あなたたちのは聞かない、だってフィリピン人じゃん」って。僕自身も西洋の音楽に大きく影響を受けていまし、昔はローカルは聞きませんでした。いまは本当にローカルなものに感謝してます。SNSでたくさんチェックできますしね。何でしょう、ここで使うべき専門用語は...フィリピン語で…フィリピンの音楽はもっと国際的なシーンを目指していけると思います。例えばスポーツでも。フィリピン人がもっとできるって証明できる。すみません個人的な意見ですが」 -Hellmerry 「我々は人間ですから違う意見があるのは当然です。でもそのルーツがなんなんか探すことはできます。フィリピンヒップホップって何なのか、それを知るためにほかの国のヒップホップ、例えば日本の人とかは「この音は何だ?」とか研究することもあるでしょうし、もうすでにそういうことは存在していると思います] ■グローバルな市場に展開するための一歩とは何か -Illest Morena 「もっとユニークになるために自分たちのアイデンティティを探す必要があると思っています。私は有罪です。ここにいるみんなの多くもそうかもしれませんが、私たちのほとんどが西洋の影響をいまだに受けすぎているから。言語のことはいったん脇に置いといたとしても音楽性についてどう分離できるのかは難しいですよね。卓越して「これがフィリピンヒップホップか!」といわれるためには自分たちのアイデンティティを探してユニークでなければいけない。「あ~アジアのヒップホップっぽいね~」とかじゃなくて」 ■小括(全く不要な個人的感想) 英語の普及率が高いフィリピンだからこそ精神的にも社会的にもローカルヒップホップを胸を張って「かっこいい」というには、SEAの国々の中でもハードルが高かったということがよくわかりました。 母語を自分たち自らが「ダサい」と思わざるを得ない状況が周りから固められてるのは相当きつくて、打ち破るには相当の認識ロックを外さないといけないわけですよね。 みんな分かっていることでも、それを言語化してみんなの前で分かりやすく説得力を持って伝えるってめちゃくちゃ難しいじゃないですか。 だからこそこんな大きなメディアでその状況をアーティスト本人たちがそれを「言語化」しているのはめちゃくちゃすごいことだと思いました。 彼女がローカルヒップホップ嫌悪を「自己嫌悪」に近いと聡明にかつ勇気をもって発言したあと、仲のいいZaeがそれにかぶせて「(単に若い世代だけで分かり合うのじゃなくて)タガログ語で歌う意味が上の世代にも正しく伝われば、彼ら自身もコロニアルメンタリティを越えられることにもなるかも、私たちはそういうことをやっているって理解してほしい」、と言っていて訳しながらぐっときました。差別したほうも救うつもりなんだ...sugoi ワールドミュージックとかアジアンヒップホップとか言わせない、という意思がオリジナリティと長く向き合って戦ってきたフィリピンだからこそって感じでした。 インタビュー中にも日本や中国のHiphopの人たちからめちゃくちゃ連絡が来ると言っていて、2011年のころから現場ではもうつながりができているんだろうな、と思うと今後が楽しみで仕方ありませんね。 ひきつづきたま~に現地に潜伏しながら様子を見守り多と思います。
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Faded (Raw) Official Music Video - Illest Morena 日本語訳・和訳・意訳
I, I, I-I-I-I-I, I-I-I-I-I, I, I I just got a new guy, and he's getting me fly 新しくできた彼は 私を満足させてくれる I'm richer than my ex, had his card on decline 元彼なんてカード止められてて いまじゃ私の方がリッチ I just wanna buy all the finer things in life 人生マシになるなら いくらだって払うよ Morena got that crazy, crazy mind それくらいには 狂ってる [Verse 1] I'm cypherin' all just by myself (What?) 一日中一人でサイファーしてた(はぁ?) I don't need another artist for some help, no 他のアーティストと馴れ合う必要ないしね Speaking Spanish and Ingles as well スペイン語も英語も話すけど I'm Filipina if you couldn't [ ] tell 私、フィリピン人だよ もしかしたらそんなことも知らなかった? [Interlude] Kakagising ko lang, kakagising ko lang Kakagising ko lang, kakagising ko lang いま目が覚めたところ いま目が覚めたところ [Verse 2] Kakagising ko lang mula sa pagkapikit 閉ざしていた目を 覚ましたばっかりなの 'Di naman ako Intsek pero mata'ynaniningkit 中国系じゃないけど まぁ確かに私の目は細いかもね Ang lakas-lakas ng usok, dibdib ay naninikip Napakasarap ng kuha ko, aba sobrang lagkit 吸いこんだ煙が強すぎて 胸が締め付けられる たまらない味だけど いつまでもベタつく [Chorus] I-I-I-I'm gettin' super fuckin' high めちゃくちゃにハイになってる 'Di na 'ko makatayo kahit hindi naman pilay ダサいかどうかはおいといて もう立てないわ Ang lahat ng gusto ko kayang-kaya ko ibigay 私がそう望んでるから 全部あげられるんだよ Kung ako ang gusto mo, I'd like to see you fuckin' try 私が好きなら 試してみて それが見たいの [Post-Chorus] Baby, baby, would you die for me? Would you ride for me? 私のために死ねる? 私のために生きられる? If you have a lotta secrets, would you hide from me? 秘密があったら 隠し通す? Would you lie to me? If you smile it's real 嘘をつく? 笑うなら本当のことでしょ I just bought a lotta papers, get high with me 紙はあるよ ハイになろう [Verse 3] Oh, kaya ibalot mo na 'yang raw, marami pa 'ko dito, mga sampu ね、だから巻いてみてよ まだたくさん、十分にあるし Kahit na buong maghapon, 'ding-hindi 'to mapapagod 一日過ごしても 全然疲れないよ Malakas ang aking amat, lahat nagagawa 私は意志が強いから なんだってできる Bente kwatro oras na 'ko ditong nakatulala 24時間ここで呆然としてた Iniisip ang sarili, 'la kong tinitingala 尊敬できるものなんて 何もない そう思って顔を挙げた Sa'n ba tayo papunta? Bakit ka nagmamadali? 私たちどこに向かってるの 何でそんなに急いでるの O ba't masyadong mabilis baka ika'y magkamali そんなに急ぐと 間違えるよ Kapag hindi mo 'to sinulit, bukas ka magbabawi ダメにしちゃっても 明日にはよくなる Sana hindi ka magtampo, 'pag nauna 'ko umuwi 先に帰っても 拗ねないでよね [Chorus] I-I-I-I'm gettin' super fuckin' high 'Di na 'ko makatayo kahit hindi naman pilay Ang lahat ng gusto ko kayang-kaya ko ibigay Kung ako ang gusto mo, I'd like to see you fuckin' try [Refrain] I just got a new guy, and he's getting me fly I'm richer than my ex, had his card on decline I just wanna buy all the finer things in life Morena got that crazy, crazy mind I just got a new guy, and he's getting me fly I'm richer than my ex, had his card on decline I just wanna buy all the finer things in life Morena got that crazy, crazy mind [Outro] I, I, I-I-I-I-I, I-I-I-I-I, I, I
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特集フィリピンヒップホップの最前線(1)
■概要 フィリピンのヒップホップ界で、最も革新的な 8 組について、Philippines Bilboard (PB)がインタビュー動画を公開。Hev Abi、Felip、Tus Brothers、O Side Mafia、Zae、PLAYERTWO、Illest Morena、Hellmerryがシーンの将来について語っている。 ※ちなみに座り順は Felip/Hellmerry/ Hev avi PLAYERTWO/ tus brothers/ O Side Mafia/Illest Morena /Zae なお筆者はタガログ語がぎりわかる程度で音楽に至っては完全な門外漢ではあるが、タガログの聞き取り練習とメモも兼ねPBの動画内容のハイライトを2~3回の記事に分けてざっくりとまとめておきたい。 (リンクも多くてお見苦しい点もありますがよかったら楽しんでいってください。) ■「ローカル」と呼ばれるものの再評価 第一回目の今回は、フィリピンで現在絶大な人気を誇る8組が、「ローカル」、つまりフィリピンオリジナルのヒップホップを意識するようになったきっかけのアーティストについてリスト形式でお届けする。 20代半ばの彼らのほぼ全員が「9~10歳のころに現在のフィリピンローカルヒップホップに触れるようになった」と言っており、2010年代の半ばからフィリピンのローカルヒップホップが徐々に勢いを増してきたようだ。 まずは8組に影響を与えられたアーティストを知って、現代フィリピンヒップホップ入門の足掛かりにしたい。(※個人的に) (1)Tus Brothers https://open.spotify.com/intl-ja/artist/7IECoRDgYFidTg3vhiL0sC DICE & K9 – Itsumo (MYX Live! Performance) https://www.youtube.com/watch?v=2yzS537ul0g Mike Kosa (beatbox) (2)Hev avi https://open.spotify.com/intl-ja/artist/4zpGxqF6oI1h3f6Md2v42T Parokya Ni Edgar - The Yes Yes Show https://www.youtube.com/watch?v=nFPrcjQFD1s (3) PLAYERTWO https://open.spotify.com/intl-ja/artist/4wjgqUtfS9TNfMHhjEqAb7 Glock 9 Upuan https://www.youtube.com/watch?v=yvWVfYwpMD0 (4)O Side Mafia-Cashman https://open.spotify.com/intl-ja/artist/4O19i2jHEjPyz17BeiwbDp Elmer /Francis M/etc (5)Illest Morena https://open.spotify.com/intl-ja/artist/2zRoFfKfqM5jaUysSG9EUI Glock 9 upuang / Fliptopバトル (6)Zae https://open.spotify.com/intl-ja/artist/7LzHjduJmIQZGQsh8luHkD 187 MOBSTAZ - WE DONT DIE WE MULTIPLY https://www.youtube.com/watch?v=TPj4xrD77BE (7)Philip Kabit ng gagong rapper https://www.youtube.com/watch?v=p4uqEuQHDtw (8)Hellmerry https://open.spotify.com/intl-ja/artist/4NsbfTEC3nOcc0vOpZ1rRc Quinta/Fliptopバトル/Shanty(兄) (9) O Side Mafia https://open.spotify.com/intl-ja/artist/4O19i2jHEjPyz17BeiwbDp Troi ■小括 東南アジア特に大陸部では、ローカルヒップホップやローカル言語の新発見と回帰が見られる中、カバーや洋楽の影響が根強かったフィリピンでこういった「特集」が組まれることが、個人的には小躍りしたいくらい嬉しい感じがある。 第二回はこちら、 https://note.com/ikantarung/n/n85e268ac421e ローカルヒップホップが流行ってこなかったわけ、タガログ語の問題に踏み込んでます。