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越境インフルエンサーマーケティングをワンストップでサポート【KOL Radarのサービス紹介】

海外インフルエンサーを起用したマーケティングを行ったことはありますか? 現在、インフルエンサーの活用は世界中で普遍的なマーケティングの手段となっており、海外での事業拡大や新規市場開拓に必要不可欠な存在となっています。もちろん、自社でインフルエンサーを探し出し起用することも可能ですが、日本国内とは違うペインポイントに直面する傾向にあります。

今回は、私たち、iKala(アイカラ)が運営する「KOL Radar」がどのようにして越境インフルエンサーマーケティングのペインポイントを解決し、日本企業のサポートを行っているかについて解説していきます。

1:越境インフルエンサーマーケティングのペインポイント

通常、自社で越境マーケティングを実行しようとする場合、以下のペインポイントに直面する傾向にあります。

  1. インフルエンサーの選定
    膨大な数のインフルエンサーの内から、マーケティング目標に沿った高い効果が見込めるインフルエンサーを見極めるのは非常に難しく、海外のインフルエンサーを探すとなるとなおさら困難を極めます。

  2. 現地市場に合わせたキャンペーンの企画
    現地の市場に合わせたキャンペーンを企画するには文化や消費習慣を理解する必要があり、自社で企画をするには時間と労力を費やします。

  3. 各種コニュニケーション
    インフルエンサーとの契約やタイアップ内容などの多岐に渡るコミュニケーションを自社の担当者だけで完結させるのは非常に困難です。さらに契約や実際の投稿内容に対する認識の相違等、問題を発生させる可能性もあります。


2:KOL Radar システムの強み

  1. アジア最大級の検索データベース                  台湾、日本、香港、マレーシアなど主に4カ国のFacebook、Instagram、YouTube、TikTok、4媒体で、フォロワー数1000人を超えるアカウントの情報を収集。その数はアジア最大級の14万件以上、またそれに加え、1億件以上のSNSコンテンツデータも集約。

  2. AI分析機能
    独自のAI技術を活用し、インフルエンサーを27のタイプに自動で分類。これによりタイプを絞り込んでの検索が可能。またそのほか性別やフォロワー数、再生率などさまざまなフィルターを利用しニーズに合うインフルエンサーの選定が可能。

  3. 短期、中長期分析のどちらにも対応
    2週間に一度データベースを更新しており最新のSNSデータから短期の分析が可能。また、過去3カ月・6カ月のインフルエンサーのパフォーマンスデータが確認でき、中長期の分析にも対応。


3:KOL Radar ワンストップサポートのプロセス

「KOL Radar」は台湾をはじめ、海外市場でのインフルエンサーマーケティング経験が豊富なチームが上述の独自データベースとAI技術を活用し、戦略から実行、効果分析まで以下のプロセスでワンストップのサポートを行っています。

  1. 戦略
    クライアントの目的や目標に応じたマーケティング計画の策定。
    費用対効果の分析や見積もり、コンテンツやSNS戦略など全体計画の立上げ。

  2. 企画
    AIデータに基づき最適なインフルエンサーを選定、提案。クライアントの要望とインフルエンサーの特徴をマッチングしたSNSの選択やコンテンツ及び企画内容の作成。

  3. 制作
    企画内容に基づきインフルエンサーとスケジュールやコンテンツのすり合わせ及び契約、支払い等の確認、遂行。完成コンテンツの修正依頼や調整などの折衝から最終的なPR投稿の実行。


4:まとめ

このように「KOL Radar」は選定から交渉、契約まで専門チームが行うためクライアントはご要望をお伝えいただくだけで越境インフルエンサーマーケティングを実行できます。またやりとりは全て日本語対応しており全面的なペインポイントの解決が可能です。


当社サービスにご興味のある方はぜひ詳しくは以下のリンクからご連絡ください↓
https://bit.ly/jplandingpage_note_post2

当社の海外ブランドの越境マーケティング成功事例はこちら↓



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