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フランスが生んだスキンケアブランド「ビオデルマ」の台湾市場戦略とは?【 KOL Radar による越境ビジネスサポートの成功事例をじっくり解説】

初めまして!

私たちは台湾拠点のAIテクノロジーカンパニー iKala(アイカラ)です。私たち iKala が運営する「KOL Radar」は独自の人工知能技術とビッグデータを活用したインフルエンサーマーケティングの支援を行っており、台湾国内はもちろん海外企業やブランドの台湾市場進出や販売促進を幅広くサポートしています。
今回は「KOL Radar」のサービス紹介も兼ねて、フランスのスキンケアブランド「ビオデルマ」のマーケティングサポートの事例を紹介します。

「ビオデルマ」はフランス発のスキンケアブランドで、現在世界100カ国以上で商品が販売されており、日本でも@cosme のリキッドクレンジング部門で口コミ 1位を獲得するなど、人気が高いブランドです。
ではなぜ世界中で知名度の高い「ビオデルマ」が、台湾でのマーケティングに当社「KOL Radar」をパートナーとして選びインフルエンサーマーケティングに力を入れたのでしょうか?


日本を上回る? 台湾のSNS利用率とインフルエンサーが消費行動に与える影響

台湾のSNS利用率は91%と非常に高く、日本の81%、世界平均の58%を大きく上回っています。また75%の消費者がインフルエンサーの影響を受け購入を決定もしくはしたことがあるとの調査結果もあり、台湾市場ではインフルエンサーが購買意思決定プロセスに大きな影響を及ぼしていることが分かります。


「ビオデルマ」の台湾市場戦略

ひとつのブランドが海外市場で人気を獲得し、メジャーになるためには、その国の文化や消費者のニーズや嗜好を理解することが大切になってきます。「ビオデルマ」は、台湾の文化と消費者のニーズを基に、2つの戦略を掲げました。

1. 新しい中国語正式名称を広める

多くの海外ブランドは、台湾人消費者に馴染みやすいよう漢字を使った中国語のブランド名を使用します。
「ビオデルマ」は中国語名を、よりブランドイメージにふさわしい
「貝膚黛瑪」に変更し知名度向上を目指す。

2. 台湾の人気ショッピングサイト「momo」で公式ショップオープン

オンラインショッピングの利用率が非常に高い台湾の消費者ニーズに合わせ、国内最大級のECサイト「momo」で公式ショップをオープンし、販売ルート拡大を目指す。


SNSマーケティングキャンペーンを企画

上記「ビオデルマ」の台湾戦略を実現するため、「KOL Radar」は、3つのマーケティングキャンペーンを企画しました。

  1. 11名の中型インスタグラマーをキャスティング。インスタグラム上での、商品のPR、新しい中国語ブランド名、「momo」公式ショップの開店情報の宣伝を依頼。

  2. 1名の大型インフルエンサーを起用し、Facebook上でのPRライブ配信を企画。商品を実際に使用し、レビューをライブ配信参加者に共有する他、新しい中国語ブランド名と「momo」公式ショップの開店の宣伝を依頼。

  3. クレンジング水の体験イベントを開催し、11名のインフルエンサーを招待。商品の写真や、使用感想を SNS 上に投稿してもらうことで、インプレッションを増加させる。


効果的なキャスティング戦略

マーケティングキャンペーンの企画内容が決まると次に重要なのは誰をキャスティングするかですリーチするファン層はどこか?PR投稿に拒絶感を生まないか?などあらゆる側面から検討する必要があります。
「KOL Radar」は以下4つのステップで、費用対効果の高い、最適なキャスティングを実現しています。

STEP1:独自に収集したインフルエンサーデータベースから、「割引コード」「購入リンク」などのキーワードを使用し、指定期間内のすべてのPR投稿を絞り込む。
STEP2:インフルエンサー全体のベンチマークと、PR投稿を比較してマーケティング効果の高いインフルエンサーを選択。
STEP3:商品の機能、ブランドイメージ、ターゲットオーディエンス、競合ブランドなどに関するキーワードから、関連性の高いインフルエンサーを絞り込む。フォロワー数の指定も合わせて行う。
STEP4:絞り込んだインフルエンサーをAIプラットフォームでデータ化し、比較することで、最も最適なインフルエンサーをキャスティング!

キャスティング例:インスタグラマー「小粉紅」

Instagram上で197,587人のフォロワーを持つ「小粉紅」は主に美容や生活に関する発信しているインフルエンサーです。消費者の視点から感想や使用レビューをシェアするため、商品紹介投稿が人気です。また、フォロワーとの交流も活発で、エンゲージメント率が7.09%と台湾 Instagram 全体平均の3.0%を大きく上回っています。このエンゲージメント率の高さと、商品との関連性の強さから、最終的なキャスティングに至りました。
結果、今回キャスティングしたインフルエンサーの中で、最高のエンゲージメント率を記録しました。
※キャスティング当時のデータを使用しています。


キャンペーン成果

【全体】

キャンペーン全体のリーチ数は、100万超え、エンゲージメント数は7万超えを達成しました。またPR投稿内に貼り付けたリンクのクリック数も9000回を超え、「ビオデルマ」の公式ショップに多くのトラフィックを誘導することに成功しました。

【Instagram】

Instagram のリーチ数は100万超え。そのうち半分はストーリーズからのリーチでした。

【Facebook ライブ配信】

Facebook ライブ配信の視聴回数は1万回を超えた上、エンゲージメント率は0.74%と平均の0.51%を上回りました。

【体験イベント】

イベントに招待したインフルエンサーが、合計25個のストーリーズをアップし、ブランドのリーチ率とインプレッションを増加させました。


まとめ

KOL RadarのAI技術を活用したアジア最大のインフルエンサーデータベースと、台湾市場を熟知したマーケティング専門部門によるワンストップサービスで「ビオデルマ」のブランドイメージや商品の魅力を台湾の消費者へ伝えることに成功。最終的に、多くのインプレッションやトラフィックをもたらし、「ビオデルマ」の認知度アップとブランドイメージ確立に大きく貢献しました。

KOL Radarは日本企業の台湾越境インフルエンサーマーケティングの全面的なサポートが可能です!当社サービスにご興味のある方はぜひ以下のリンクからご連絡ください↓



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