ぴあの決算から考える、会計処理によって売上や利益率が大きく変わってしまう話とイベント需要蒸発の影響

どうもコージです! 私は、毎日決算書を読んで企業の未来を妄想しています。 そんな私が決算書の中で面白かったポイント、未来への妄想ポイントを説明しています。

今回取り上げるのはぴあ株式会社です、もちろんイベントのチケットを買えるあの「ぴあ」ですね。

コロナでオフラインのイベントが大きく減少してオンラインのイベントが増加している状況でぴあの業績は悪化している可能性が高そうです。

オフラインであれば紙のチケットなどは管理コストが低い(チケット実物で管理できる)のでそれを発行するぴあも重宝されましたが、オンラインであれば予約や参加はもちろんオンライン上で全て完結してしまっているのでぴあの需要は当然減ってしまいます。

今回はそんな「ぴあ」の現状と今後について考えていきましょう。

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週に2~3回ほどその週のテーマに沿った国内企業の決算、週に1回ほどはそのテーマに沿った海外企業の決算、そして1~2回は個人的に気になった企業について取り上げていきます。 違ったテーマの国内の現状、世界の現状が分かる内容となっています。

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