個人事業主の名刺をCanvaで作って発注した話
おはようございます、いつきです。
そろそろオフラインイベントが増えてきたので、名刺をつくることにしました。
発注まで考えるとどうやって用意しようかな…と思ったところに、canvaで作成・発注できることがわかったので試してみました。
https://www.canva.com/ja_jp/business-cards/
こういう業務プロセスがシームレスになっているサービスって本当に素敵ですよね。ありがたい。
Canvaで名刺作成
まずはCanvaで名刺を作成します。テンプレートは大量にあるのでそこから選択すると良いと思います。
今回は、テンプレートを元にこのような感じで作成してみました。
画面右側に印刷イメージもあってどのような感じになるのか大変わかりやすいのも良いですね。画像をクリックすると拡大表示してくれます。
ちなみに、QRコードを入れる場合は印刷前にしっかりとQRコードを読み取れるかスマホなどでチェックしましょう。
そのまま印刷へ
作成した名刺を、同じ画面でそのまま発注できます。
基本的にはデフォルト設定のままで良いと思いますが、用紙の種類や仕上げにこだわりがある場合は変更しましょう。
とは言え、そこまで種類はないです。良くも悪くも迷わないで済みます。
例えば、他のサービスだと用紙の種類や仕上げ方法が大量にあり、まずは見本を取り寄せて…みたいなこともよくあります。しかも、見本を取り寄せても素人にはどれを選べばいいかさっぱりわかりません。というかわかりませんでした。
料金は、他のサービスと比べて少しお高く2,450円です。とは言え、送料が無料なのと、50枚から印刷してもらえるのはかなり大きいです。そんなに高頻度で印刷するようなものでもない個人事業主にとっては神のようなサービスですね。
続行ボタンを押すと、印刷に関する問題の検出や、最終チェックを促す画面にいきました。印刷の問題は、印刷領域の余白調整や、外にはみ出そうなコンポーネントを自動調整してくれる機能のようです。
支払に関しては通常canvaを利用しているカードに請求があがりました。
今回は2~3営業日で届くようです。楽しみ!
さて、ということで名刺作成と発注をcanvaでしてみました!とても簡単に作成と発注をおこなうことができました。
みなさんもぜひこの機会に名刺をつくってみてください!
それではまた来週!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?