風土記の地名物語――常陸国12
鬼と鏡と猿
郡役所の西北六里に河内の里があります。元は古古の村と名づけられていました(当地では、猿の鳴き声をココと言います)。その東方の山に石の鏡があります。昔、魑魅がいて、その鏡を見て戯れる内、自然に去っていきました。土地の言い伝えでは、威勢のいい鬼も、鏡に向かうや自ずと勢いを失ってしまうのだそうです。
その地の土の色は青味を帯びた紺色で、絵を描くに用いると美しい。当地ではあをに、あるいはかきにつと言います。時に応じて、朝廷の命令で採取し、奉ります。いわゆる久慈川の源は、猿声から発したものです。
盛夏の川辺で憩う
郡役所の北二里に山田の里があります。開墾され多くの田が造られたことから名づけられました。その地を流れる清川は、北方の山に源を発し、郡役所の南側を経て久慈川に合流します。沢山の年魚が取れ、その大きさは腕ほどもあります。
清川には石門といわれる淵があります。辺りに茂る木々は林をなして頭上を覆うように広がっています。清らかな泉は淵となり、下方へ注ぎ流れていきます。青葉は日射しを自然にさえぎる絹傘のようにひるがえり、川底の白砂は、川波に戯れて揺れる敷物のようです。
夏月の熱い日には、遠い里、近い郷から、暑さを避け、涼を求める人々がやって来ます。互いに膝を並べ、手を携えて、筑波の雅歌を歌い、久慈の旨酒を飲みます。これは人の世の遊びに過ぎないものですが、俗世間の煩わしさをすっかり忘れさせてくれます。
機織りをする神
郡役所の東七里、太田の郷に長幡部の社があります。古老は次のように語ります。珠売美万命が天降っていらっしゃった時、お召しものを織るために付き従ってお下りになった綺日女命という名の神が、始めは筑紫国日向の二所の峰に降り、次に三野(美濃)の国の引津根の丘に移られました。
その後、崇神天皇の御代に、長幡部の遠い祖先である多弖命が、三野を去って久慈に来ると、機殿を建て、初めて機織りを行いました。そうして織られた布で作った服は、ひとりでに衣装になり、改めて断ち縫う必要がないので、これを内幡(完全な服)と言っています。
ある人が言うのに、機を織るにあたって、たやすく人に見られてしまうので、機屋の扉を閉め、家の中を暗闇にして織るのだそうです。このことから、烏織と名づけています。この布は、たとえ強い兵士の持つ鋭い刃でも裁ち切ることができません。今では、毎年、神への捧げ物として特別に献納されています。