風土記の地名物語――常陸国11
巨人の里
平津の駅家から西に一、二里の所に丘があって、名を大櫛と言います。大昔、そこに人がいました。そのからだは極めて長大で、丘の上に身を置きながら、手で海浜の大蛤をくじる(ほじくる)ほどでした。
大男の食らった貝が積もって丘となりました。当時の人が「大きくくじる」 という意味で名づけたことから、今では大櫛と言われます。男が地面を踏んだ足跡は長さが四十歩余り(70メートル以上)、幅が二十歩ほどもあって、小便をした後にできた穴は直径二十歩ばかりでした。
蛇神との結婚
茨城の里。ここから北の方角に高い丘があります。名を晡時臥の山と言います。古老は次のように語っています。兄と妹が二人で暮らしておりました。兄の名を努賀比古、妹の名を努賀比咩と言います*。
ある時、妹が寝所にいると、いつの間にか室内に人がありました。姓も名前もわからないまま、その人は毎晩やって来て求婚します。いつも夜に来て、昼に去ります。とうとう二人は夫婦の契りを交わしました。妹は一夜にして身ごもり、産み月になると小さな蛇を生みました。
子蛇は夜が明けると言葉を持たないかのようなのですが、日が暮れると母親と語らいます。それで母と伯父は大いに驚き怪しみ、心の中で蛇は神の子なのではないかと思いました。蛇を浄い杯に盛り、祭壇を設けて安置しました。すると一晩の間に杯の内がいっぱいになるほど大きくなりました。
さらに、お盆に換えて蛇を置くと、またその内がいっぱいになります。このようなことが三度、四度と続き、ついに蛇を入れることのできる器がなくなりました。そのため母親は、子に告げました。
「器によって器量をはかってみたところ、あなたは神の子であるとはっきり分かりました。私たち一族の力では、あなたを養うことができません。父上のいらっしゃる所に行きなさい。ここにいてはいけません」
蛇神との悶着
母親の言葉を聞いて、子は悲しみに泣き、面をぬぐって答えました。
「謹んで母上がお命じなったことを承りました。あえて断るようなこといたしません。しかしながら、私は一人きりで去ることになり、同行して助けてくれる人がありません。お願いですから、私を憐れんで小子を一人、付き添わせてください」
母親は言いました。
「わが家にいるのはあなたの母と伯父だけです。これは、あなたもよく知っていることです。あなたに付き従って行く人はいませんよ」
これを聞いて、子は恨みの気持ちを含みつつも、言葉を発しませんでした。別れる時になって、怒りを抑えられなくなり、雷を落として伯父を殺し、天に昇ろうとしました。この時、母親は仰天してお盆を取り、投げたところ、お盆が子に触れたので、蛇は天に昇ることができませんでした。
それで、蛇はこの峰に留まることになりました。蛇を盛ったお盆は今も片岡の村にあります。子孫は社を建てて祭りを行い、代々受け継いで絶えることがありません。