実は、○〇に超弱いんです。。
突然ですが、
あなたは「期間限定」って好きですか?
私は、、大好きです。
超ミーハーです。笑
数などを限定されると、どうしても手に
入れたくなって、買うつもりがなくても
思わず手に取り、購入してしまいます。
あなたも限定されてつい買ってしまった
なんて経験、ありませんか??
先ほどの期間限定以外にも、、
⚫︎50%OFFで購入できるのは明日まで。
⚫︎日替わりメニュー 残り5個!
⚫︎この棚の商品は店舗限定メニューです
など、よく「限定」を目にしています。
それだけ私たちは限定に超弱いんです。
それはなぜか?というと、
人はそれが今しか手に入らない希少価値の
高いものだと感じると、需要が高まる傾向
にあります。このことを “スノッブ効果”
と言います。
このように、人が行動するのは、
「感情が動いたとき」なんです!
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いくら理論やデータを示しても、その人
が動くとは限りません。
感情の揺れや振れ幅が大きければ大きい
ほど、行動してもらえます。
つまり、、
人を動かすためには、人の「感情」を
動かさなければなりません!!
今回は「人を動かす9つの感情トリガー」
を、お伝えします。
(トリガーとは、銃の引き金から転じて、
何らかの出来事が始まるきっかけとなる
事柄のことをいいます。)
商売をしていて売り上げ向上させたい人
はもちろん、物やサービスを提供する人
やLPを制作している方などは、少し長い
のですが、ぜひ最後までご覧ください!
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【感情を動かす9つのトリガー】
① 権威性
人は権威性にめちゃくちゃ弱いです。
例えば、政治家や専門家など、社会的
地位の高い人の意見などは信頼できる
と思います。
それが実績がある人なら、なおさら。
⚫︎芸能人の〇〇さん愛用!
⚫︎何億売り上げた〇〇さん推薦!
などと書いてあると「この人が使って
いるなら大丈夫そう。。私も買って
みようかな?」と思ってしまうのです。
このように、人の権威を借りることも
できます。特に実績がない人や会社の
場合は、自分を大きく見せるためにも
活用できるものは、活用しましょう!
② 限定性・希少性
これは冒頭でもお話しましたが、
超強力なトリガーです。
需要が高く供給が少ない商品の場合、
それを正しく伝えましょう。
⚫︎3日間限定
⚫︎先着5名
などの限定性には、超弱いです。
限定性や希少性を取り入れられないか
考え、必ず使ってみてください。
③ 誠実さ
少し前に話題になった「Nizi Project」
プロデューサーであるJ.Y. Parkさんが
アーティストを目指す練習生に対して、
3つの価値観「真実・誠実・謙虚」を
体現してほしいと言いました。
いくら繕っても背伸びしても、いつか
化けの皮が剥がれてしまいますからね。
ビジネスでもそれは同じです。
商品やサービスの欠点を隠してしまう人
もいますよね。
でも欠点を認め、あえて公開して伝える。
これは信用に繋がるはずです。
欠点があるならば、それをカバーする
ような伝え方をすれば良いのです。
「信用=資産」です。
信用は売り上げにも繋がってきます。
④ 理由
⚫︎なぜその価格で提供できるのか?
⚫︎なぜ限定なのか?
⚫︎なぜこのような特典や保証がついて
いるのか?
など、理由があると読み手は納得して、
受け入れやすくなります。
もし理由になっていなかったとしても、
何かしらの理由づけになっていれば反応
が変わります。
⑤ 共通の敵をつくる
人間は誰でも自分のせいにはしたくない
生き物です。基本的な考えとして、周り
や環境のせいにしたいのです。
あなたは悪くない。悪いのはあの敵だ!
と言われるとなんだか気持ちが楽になり
救われます。そして「そうだそうだ〜!」
と共感し、その人のことを応援したく
なります。
これは、政治家もよく使う手法です。
大衆を自分に惹きつけるため、共通の敵を
つくってたたくのです。
そうすることで結束力を高め、大衆の行動
を促すことができるのです。
⑥ お客様の声(口コミ)
私はネットショッピングをするときに
必ずと言っていいほど、口コミを確認
します。
購入者の口コミや食べログは、ある種
の権威であり、社会的証明です。
お客様の声(口コミ)を充実させることは
大切なので、少しでも表記していくよう
にしてください。
それが説得力のあるセールスマンとして
あなたの商品やサービスを売ってくれる
ようになりますよ。
⑦ 写真・動画
文字だけで商品の魅力をすべて伝える
には限界があります。
写真や動画の情報量には敵いません。
例えば、ピザ屋さんのチラシには、
必ず写真が掲載されていますよね?
“こだわった生地の上に、ジューシーな
てりやきチキンをトッピング!子ども
から大人まで大満足なピザです”
という文字だけより、写真を載せた方
が、色合いや温かさが伝わるだけで
なく、美味しさをイメージさせること
ができるからです。
あるかないかではイメージ力が違うので、
説得力を強めるためにも、写真や画像を
使うようにしましょう!
⑧ 数字
数字には人を惹きつける力があります。
中でも「奇数」は2で割り切れない数で
不安定です。しかし、その不安定さに
こそ感情が動くのです。
小論文でもダラダラと理由を述べるより
「理由は3つあります。」と書かれた方
が読みやすいですし、読む気になります。
このように数字を使うと、グッ!と視線
を集めることができますよ。
⑨ 例え話
伝えたいことに密接するストーリーを
用いたり、体験談を混ぜたりすると、
説得力が上がります。
例えば、、
「自分はこうだったから、このように
伝えています。」
みたいな感じです。
自分で腑に落ちたストーリーや経験
をストックし、テーマに沿って出し
ていくといいと思います。
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いかがでしたか?
感情だから、誰でもすぐに使えます。
この「人を動かす力」を、あなたも
ビジネスや商売に使ってみませんか?
ぜひ、色々な場面で活用してみて
くださいね♪
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