見出し画像

「ありがとう」は有難いこと

おはようございます!
やっと晴れましたー!
晴れの日の早起きは最高に気持ちいいです!


先日、某有名カフェの店長さんと
お話しさせていただく機会がありました!

店長さんの「ありがとう」の考え方をお伺いし、
「素敵だなー!」と思ったので
今日はその出来事を書いていこうと思います。

店長さんの店舗は、駅とは少し遠い場所に位置しているため
新しいお客さんがたくさん来るというよりも、
常連のお客さんが多く来るそうです。
だからこそ、
より接客に差別化を図っているとのことでした。

その中で店長さんが考えている事。

「お客さんから店員さんに向けた退店時の『ありがとう』は、モノ以外にプラスアルファ価値を感じたという想いから来る言葉だよね」 

最初はピンとこなかったけど、
少し考えて「確かに〜!」となりました。

店員さんがお客さんに『来てくれてありがとう』の『ありがとう』を伝える事はあると思いますが、お客さんは何に対して『ありがとう』と言う言葉を使うのでしょう。


多くの人は
「お腹が空いているから美味しいものを食べよう」
「金晩だからお酒を飲みに行こう」
と、居酒屋やカフェなどを利用します。
あくまでもお客さんが求めているのは、
そこにあるモノなんですよね。

だけど、
プラスアルファ接客だったり、お店の雰囲気だったり違う形で価値を感じた場合、お客さんの『ありがとう』は生まれるんだなと思いました。

日常で当たり前のように使っている言葉だけど
こんなにも特別視できる店長さんは「素敵だなー」と感じます!

今日はちょっと文字量多めでしたけど、
私も『ありがとう』と言う言葉を大事にしていくと決めました!
読んでくださった方、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?