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仕事で一番楽しい瞬間は「仮説検証」な話。

イケハヤです。

起業して13年が経ちました。

正直に言うと、仕事には楽しい瞬間もあれば、そうでない瞬間もあります。

考えると頭が痛くなるような話は、ほとんど常にあったりしますね……w

そんななかでも、「これは最高に楽しい」と感じる瞬間があります。

それは、「仮説検証」の瞬間です。

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「Ninja DAO」では、メタバースを活用したコンテンツの実験を多数行っています。

「日本人の6%しかメタバースを使っていない」

という残念すぎる調査結果がありますが、これはコンテンツが不足しているからなんですよね

「大人でも楽しめるコンテンツ」を用意すれば、メタバースは確実に普及していきます。

で、その中でも最近特に面白かったのが「メタバ脱出ゲーム」です。

普通、脱出ゲームって「リアル」でやるものですよね。

でも、これをメタバースでやったら面白い……可能性はありますよね?

で、実際にやってみたんです。

結果はというと……めちゃくちゃ面白かったのですよ!

燃え盛る島から逃げろ!

参加者は最大で250人くらい。

2時間のイベントで、のべ350人くらいが来てくれました。

無料イベントだったんですが、ご家族で楽しんでくれた人も多かったみたいですね!

脱出するためには「謎解き」をクリアする必要があるんですが、難易度調整が絶妙で、ぼくは脱出できませんでしたw

(現在フォトコンテスト中!こちらは @DANKU_mj さんの作品)


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メタバースで大規模な脱出ゲームをやる

というアイデアは、まだほとんど試されていません。

実際やってみたらめちゃくちゃ面白かったわけなので、これはビジネスチャンスな予感がしています。

リアルな脱出ゲームは、人間の体の限界があるから、できることも限られてきます。

一方、メタバースだと、身体的な制限はなくなります。

たとえば「謎解き」だけじゃなくて、アクション要素を入れたり、最後にボスとバトルしたりもできそうですね。

(別のイベントですが、こんなボスがいるのも面白そう)

特殊効果が得られるアイテムが落ちていたり、「死に戻り」のシステムを入れたりもできそうですね。

うーん、来年は、さらに面白さが増すギミックを入れたくなりますね!メタバ脱出ゲーム、流行らせましょう。

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とまぁ、こういう感じで、

「まだ誰もやったことがないようなことを試して、それを実際に体験して、改善点を見つけ出していく」

プロセスが、仕事の醍醐味だと思うんですよね。

メタバース、特にWeb3メタバースは「まだ誰もやったことがないこと」だらけなので、今後もワクワクしながら取り組めそうです。

とはいえ、まだ誰もやったことがないようなことは、ほとんどの場合、お金にはなりません。

……それが儲かるなら、誰かやってますからねw

ただ、儲からない前提で楽しみながら仮説検証を重ねていけば、徐々に比類なきコンテンツやコミュニティが構築され、それはいずれマネタイズにもつながる……と確信しています。

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というわけで、みなさんも、自分の仕事の中で「仮説検証」の楽しさを見つけてみてください。

「これやったらどうなるだろう?」ということを、小さく、実際にやってみる。

その結果を見て、より改善されたアイデアを考えて、実行していく。

この繰り返しが、仕事を楽しくし、新しい可能性を生み出してくれます。

引き続き、メタバース、Web3、AIなど、まだ探求されていない領域の新しい可能性を、みなさんと一緒に探っていきたいと思います。

メタバ脱出ゲームで使われたワールドは、現在一般公開されています。謎解きも残っているので、ぜひチャレンジしてみてください!


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