広告主にテレビ局は弱いのか?
Twitterを拝見していて「某大手コンビニチェーンの決裁サービスのCMが流れているからテレビ局が報道しない!」という趣旨のツイートを見かけましたが、まずそういうことはないです。
自身の経験則から言えば、大体は以下のケースに分類されます。
①単純にテレビで報道するのが遅い。
②書き手が報道されているのに記事が情報に埋もれる形で追い切れていない。
③初動の対応が後手に回りトラブルが発生しているのにCMを自粛する事が出来なかった。
色々と探すと、例えばフジテレビは7月3日午後8時の段階で報じているので今回は②と③のケースのように思います。
出稿額が多いクライアントであればあるほど、何かしらの不祥事が報道される前にCMをAC差し替えを実施するケースが多いです。例えば…
・とある企業の社員が逮捕されたため、事前に報道番組にあるCMやその前後の時間帯のCMをすべて自粛
・とある企業は一切の事情説明をせずに唐突に特定期間のCMをすべて自粛。その後、その企業は大規模なリコール対応・製品の自主回収を発表。
など、様々なケースがあり、一概には言えないです。ただし、いずれにせよ広告主がCMを出しているから報じないという事はまずないです。この理由としては、特異な日本のテレビ広告システムになるからですが、これは非常に長くなるので別コラムで書きます。
今回のケースで言えば、企業対応の初動としての対応が後手に回ったような印象を受けます。
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