blender2.9alphaのクロスブラシやってみた。
blender2.9alphaのクロスブラシが素敵だったのでDLして触ってみました。
結論からいうといい感じシワが出来るので使えるなという感じでした。
こんな感じで簡単にシワが作れます。
ただ、かなりメッシュを割っていないといけないのでリトポやらノーマルマップ作成しないとローポリモデルでは使えないかなという感じでした。
どれくらいハイポリが必要かというと
これにサブディビジョンを1つかけるくらいは必要かもですね。
使い方もさほど難しくありませんでした。
スカルプトモードにして
このアイコンを選択して普通のブラシと同じようにドラッグするだけです。
変形のところの「ピンチポイント」「垂直にピンチ」なんかを使うと袖っぽいシワが出来る気がします
力の減衰を「平面」と「放射」で入れ替えることで違った感じにシワが出来るので慣れれば思った通りのシワができそうです。
シワの円柱から作ったノーマルをシワのない円柱に適用したのがこちら
うん、まあまあですかね?リトポの手間を考えるとこれでもいいかな?っと思ったりもしますね。適材適所という感じですかね?
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