blender2.8 オブジェクトギズモ(3Dマニピュレーター)の軸向き設定を変える
モデリングしていてふと気づいたのですが、移動するときの3Dマニピュレーターの向きがグローバルではなくて変な方向を向いていました…
グローバルに戻そうと思っていろいろ調べていたら、軸向きをいろいろと変更できることがわかったのでTipとして覚書を書きました。
場所は画像の赤く囲んだところです。クリックすると設定画面があらわれます。変な方向を向いているのは下線のオブジェクトギズモが「カーソル」になっているからでした。
これを「グローバル」にすると…
ちゃんとグローバルの方向になって前の感じに戻りました!
あと便利そうなのが「ノーマル」です
ノーマルの方向に軸が向くので
モデリングの時便利そうですね
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?