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blender2.8 オブジェクトギズモ(3Dマニピュレーター)の軸向き設定を変える

モデリングしていてふと気づいたのですが、移動するときの3Dマニピュレーターの向きがグローバルではなくて変な方向を向いていました…
グローバルに戻そうと思っていろいろ調べていたら、軸向きをいろいろと変更できることがわかったのでTipとして覚書を書きました。

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場所は画像の赤く囲んだところです。クリックすると設定画面があらわれます。変な方向を向いているのは下線のオブジェクトギズモが「カーソル」になっているからでした。
これを「グローバル」にすると…

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ちゃんとグローバルの方向になって前の感じに戻りました!
あと便利そうなのが「ノーマル」です

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ノーマルの方向に軸が向くので
モデリングの時便利そうですね

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