まつげのブレンドシェイプ(モーフ)をblenderのSurface Deform(サーフェス変形)で楽に作る覚書
まつげのブレンドシェイプ(モーフ)作るの凄いめんどうだ…っと思いませんか??
僕は凄く思いますw
しかしblenderのモディファイアのSurfaceDeformで簡単に出来るという情報を見たので実際にやってみました。
ですがうまくいかなくてちょっと詰まったので覚書を書くことにしました
画像はドラクエ10の勇者姫アンルシアちゃんです。
もうかれこれ数か月このままなんですよねw
まず、顔の部分のブレンドシェイプでまばたきを作成します。
画像のようにまつげ以外の部分をまばたきのブレンドシェイプを完成させます。
次にまつげのオブジェクトを選択してモディファイアの「サーフェイス変形(SurFace Deform)を追加します。
Tipsとしてまつげ(変形する側)のメッシュは多い方が結果が良いようなのでサブディビジョン等をかけて適用しておいた方が良いかもですね
ここで注意点です。サーフェイス変形は必ず一番上にして下さい。画像のようにミラーなどのモディファイアはあっても構いませんがサーフェイス変形が一番上でないとサーフェイス変形の結果をブレンドシェイプ化出来ないようです!
次にターゲットを「まばたき」のブレンドシェイプを作ったオブジェクトにします。この場合は「顔」です。
この状態で顔のブレンドシェイプ「まばたき」を動かすと…
このようにまつげが「まばたき」のブレンドシェイプに追従します!!
ですがこのままだとさすがにイマイチなのですね。
なのでこの状態をまつげオブジェクトのブレンドシェイプと保存しその後まつげの形状を調整することにします。
サーフェイス変形モディファイアのシェイプキーボタンを押すと変形した状態をブレンドシェイプとして保存できます。
で保存されたブレンドシェイプを調整します。
で、調整したのがこちらになります。
まだちょっと変ですけどねw
この方法を使えばイチからまつげを変形させるよりはだいぶ楽につくれますねー
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