【blender】頂点グループをテクスチャにする方法
概要
頂点グループは様々な場面で使用される。その重み(0.1~1.0)の数値をテクスチャ化することで外部ツールに値を持っていける
例えばblenderのソリッド化で作ったエッジ(背面法)の入り抜きをUnityなどの別なツールで使うために使用できる。
UTSはエッジの太さをテクスチャで指定できる。
手順
1.頂点グループをアドオンのWeightToColor28で頂点カラーにする
2.頂点カラーがCyclesで表示されるようにShaderをつくる。
3.頂点カラーをテクスチャにベイクする
1.頂点グループをアドオンのWeightToColor28で頂点カラーにする
上記からアドオンをDLする。
頂点カラーにしたい頂点グループ選択する。
【頂点ペイント】モードにして
ペイント>ウェイトを頂点カラーに変換
を実行する
すると上記のように頂点カラーがペイントされる。
1.0が白、0.0が黒
2.頂点カラーがCyclesで表示されるようにShaderをつくる。
上記のようなノードを作る
Cyclesで表示するとこうなる。
3.頂点カラーをテクスチャにベイクする
頂点カラーのShaderに画像テクスチャを追加
【新規】をクリックして新しいテクスチャを作成する
画像テクスチャを選択し白い枠が出た状態にしておく
この白枠のテクスチャにベイクすることになる
【レンダープロパティ】のベイクで上記の画像の設定にしてベイクボタンを押す。
下記の設定を変更すること
ベイクタイプ:ディフィーズ
影響:カラーのみチェック
ベイクが終わると上記のようなテクスチャができる
上記のようにテクスチャを保存するのを忘れずに。
保存しないとベイクの結果はblenderを閉じると消えてしまう
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?