【導入事例】飲食店でIFROを導入後、お客様のリピート数が上昇!新規顧客獲得からリピーター増まで実現
中目黒駅から徒歩8分の場所にある「GALLERIA6(ガレリアシックス)」様。
落ち着いた空間でボードゲームとお酒を楽しめるバーです。IFRO導入後お客様のリピート数は上昇し、新規顧客も増えたということなので、今回はオーナーの坂本さんにお話を伺いました。
GALLERIA6(ガレリアシックス)とは、どういうお店ですか?
▲オーナの坂本健さん
「GALLERIA6(ガレリアシックス)」は、ボードゲームとお酒を楽しめるバーです。ボードゲームとお酒という2つのコミュニケーションツールを組み合わせることでお互いの新しい一面が見れたり、いつもより深い交流が生まれるような空間になればと思い、こういったコンセプトのバーを作りました。
ボードゲームの種類はいま現在40種類あり(2019年9月13日現在)、中には自社が開発・販売協力しているBAR向けのオリジナルゲームもあり、今後も追加していく予定です。
プレー人数は2〜8名。30〜50代の客層が多く、男女問わずボードゲームやお酒を楽しんでいただいているお店です。
「IFRO」導入を決めた経緯
▲「GALLERIA6(ガレリアシックス)」のIFROを連携させた実際のLINEチャット画面
飲食業界のプロモーション費は高騰しています。プロモーション費だけに頼らず、自分たちからも発信をしてお客様を呼び込みたいという気持ちがあり、IFRO導入に至りました。
IFROを組み込んだLINEを使って、予約・クーポン配信・キャンペーン情報の配信や、店舗やメニューなどの情報を気軽に確認できるものとなっています。
キャンペーン情報などを配信することにより、以前来てくれたお客様のリピート数が上昇し、新規顧客も公式サイトからLINEの友達申請→予約という流れが生まれました。
今後IFROに期待すること
予約やクーポン情報がお客様に直接配信できるのは大変便利ですが、ほかにもお客様とコミュニケーションが取れる会話の追加に期待しています。
IT業界、飲食業界など、コミュニティ別によるイベントなども開催していきたいと考えているので、グループチャットも作成し、そこにIFROも組み込めればと考えています。
また、お客様の感想などもLINEに上げていけるような会話も入れて、長期的なお客様との信頼関係を築いていければ嬉しいです。
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今回は「GALLERIA6(ガレリアシックス)」様に導入事例の取材をさせていただきました。
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