こんにちは。神出鬼没のスタートアッパーのだけんです。
現在資金調達中であるとは何度もお伝えしていますが、どの程度の資金がいつまでに必要かということを明確にするため、資金繰り表を当社でも作成しています。
早くスタートを切るために、当初計画よりも規模を小さくしつつ、5カ年後までを描いてみました。
資金繰り表は、キャッシュフロー計算書と似たようなものですが、
・過去の実績だけでなく、将来のキャッシュフローの管理に利用
・決算書のような外部公表資料ではなく、内部管理の目的で利用
という点が異なります。
作成していくためにはいくつもの前提条件と定義づけ、それを裏付ける実績やデータが必要。
このようなものを集めていきながら描き、どのポイントで増資が必要か?増資するために必要な実績を生み出すために何をすべきかを考えるので、私の小さい脳をフル稼働させて一旦形にしました。
作成した表の数字の根拠や裏付けなど、時折お伝えします。
また明日