わたしたちが生きているのは練習か、本番か。
先日、カタカナの授業をしながら「これは、練習本番だよ〜」ということばが出てきました。
自分で言っておきながら、「練習本番」ってなかなか味わい深いことばです。
あとから振り返ってみて、これって人生と同じかも?と思えてきました。
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子どもたちが授業で使う(つくる)ノート。
教科書なしの授業を受けているうちの学校の子どもたちにとって、ノートは自分でつくる教科書のようなものです。
できるだけノートにはきれいなものを残せるように、
練習:チラシの裏紙
本番:ノート
こんな使い分けをすることがよくあります。
特に、フォルメン線描など芸術系のテーマに取り組むときは、この使い分けが頻発します。
では、カタカナの授業ではなぜ「練習本番」が出てきたかというと・・・文字を書く準備として、フォルメン線描を使ったからです。
いつもだったら”いきなり”ノートにフォルムを描くことはないけれど、今回はカタカナの授業。「練習本番」として、最初からノートに描くことがゆるされたというわけです。
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練習でありながら、同時に本番でもある。
”完成”や”到達”をめざしながら、代わりのない”いま・ここ”も大切にする。
そんな風に練習と本番が微妙に混ざりあっている場面、人生にもたくさんあるよな〜なんて、しみじみと思いました。
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たとえば、街の景色。
むかし渋谷で働いていたとき、駅やビルや道のどこかしらが、いつも”工事中”でした。一体、渋谷という街の景色はいつ”完成”するのやら。そもそも、”完成”なんてないんだろうか?と思いました。
ちなみに、地元の博多駅も高校時代の3年間、ずっと”工事中”でした。でも、大学進学で県外に行って、忘れた頃に帰省してみたら・・・いつのまにか”完成”していました。それも見事な”完成”っぷり。こんなパターンもあるんですね。
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家事の進め方もそう。
わたしのパートナーは練習と本番のスイッチをきびきびと切り替えられる人で、わたしは練習本番の意識が強い人のようです。
その違いは、一緒に料理をすれば一目瞭然。
わたしは料理をしながら同時に小掃除もして、できるだけ”目にやさしい”状態をキープしたいのですが(空間がイガイガしていると、心にまで影響してくるので)、相手は「ガーッとつくって、ガーッと片付ける」というタイプ。
散らかさないように、汚さないように、同時並行で細々と注意しているわたしからすると、「あとでまとめてやりゃあいい」と豪快に物事を進める相手が怪獣のようにみえるときがあります(笑)
この違いから、家事の負担や頻度に対する認識も当然ずれてしまっていて、大揉めすることがよくありました。
違いは違いのままに共存できるようになったのは、最近になってやっとのことです。
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わたしは「練習本番」ということばから、
練習と本番を同時に意識するのは得意だけれど、メリハリをつけて切り替えるのは苦手。
こんな風に自分のことを理解しました。(それがいいとかわるいとか、ジャッジはいたしません。)
よく考えてみれば、noteで話題にしていることも「練習本番」みがあるような。
みなさんは、どんなタイプですか?
おしまい。
サポートしていただけたら、毛糸を買って何か編みます☆彡