マガジンのカバー画像

これが私のゲーム制作だ

5
主にRPGツクールMVでのゲーム制作。 失敗談とその解決法とか! あとはモチベのために文字を書きます。
運営しているクリエイター

#メッセージウィンドウ

ピクチャでメッセージウィンドウや立ち絵を作る時の弊害

こんな面倒臭いことってある?Q、立ち絵や自作メッセージウィンドウを連続で切り替えるとラグが発生する

A、イベントの最初に「透明度0で使用する全てのピクチャを表示させておこう。」

 私は以前ゲーム内で自作メッセージウィンドウを使っていたことがある。

やり方は簡単で、ピクチャでメッセージウィンドウを描いて表示させるだけ。

 ただ一連のピクチャ表示を毎回打ち込むのは面倒なので下のようなコモンイベ

もっとみる